マナカル豊川諏訪校通信-YOUTUBEか?ゲームか?ー2022.08月号

2022-09-18

いつもありがとうございます。

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

今年は、行動制限のない夏休みになりましたが、それと引き換えコロナウイルスが今まで以上に猛威を振っています。教室でも、今一度、気を引き締めて、感染防止対策に努めていきます。みなさま、くれぐれも体調管理には十分お気をつけください。

万が一、レッスンをお休みされた場合には、振替授業が可能です。振替の期限は、お休みした月の翌月末となります。例えば、8月にお休みされた分は、9月いっぱいまでに、振替授業の予約をお願いいたします。なお、プログラミング、ITスキルの授業の場合の振替は、夏休み中であれば、午前中の時間帯にもご予約が可能です。お電話にてご予約下さい。よろしくお願いします。

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「YOUTUBEか?ゲームか?」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. 気持ちととのう親と子のコラム

『ミラーニューロンの発見で分かった子どもたちの可能性を広げる方法とは?』

  1. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1. 校長コラム「YOUTUBEか?ゲームか?」

子どもたちの周りには、メディア機器が溢れる時代になり、スマホやタブレット、ゲーム機などすぐ手に届くところにあります。この中でも、子供たちがよくやっているものは、YOUTUBEかゲームではないでしょうか?

もし、同じ時間を費やすなら、圧倒的にゲームがオススメです。なぜなら、ゲームは、敵を倒したり、ミッションをクリアするための戦略を考えるため、脳が能動的に働きます。思考力が養われます。

かたや、YOUTUBEは、動画を見ている間、脳は受動的で考えていません。大げさなサムネイルや奇抜なショート動画に、脳は反応させられ、完全な受け身状態です。かといって、YOUTUBEが悪というわけではなく、情報収集など、目的を持って利用すれば、利用価値のあるコンテンツです。

じゃあ、思考力がつくゲームなら、何時間でもやっていいという訳ではなく、長時間やっていると、目の負担が大きくなったり、敵を倒す達成感がやみつきになりゲーム依存症に足を踏み入れてしまうことにもなりかねません。

そうならないためには、やはり「家庭内でルールを決めて使う」が大切です。子供のうちは、なかなか自制を利かせるのが難しいため、ルールは必須です。そのルール決めポイントは、親がルールを決めて押し付けるのではなく、子供たちの意見も取り入れて一緒に決めていくことです。そして、作って安心ではなく、実践して分かることが出てきます。ちょっと無理があったな、これを付け足したいななど。その時は、ルールを改定して、ご家庭にあったルールを見つけていきましょう。

今の時代、YOUTUBEもゲームも排除することは、不可能です。上手に付き合っていけば、便利で楽しいコンテンツです。大人も子供も、メディアに流されない利用方法を考えていきましょう。

 

2.最近の教室

7月のプログラミング検定では、ゴールド級(1級)に、3名がチャレンジしました。

全員高得点で見事合格!そして、今回、2つの豊川諏訪校初の記録を樹立しました。1つ目は、過去最短の1年3カ月で、ゴールド級まで合格(小学6年生)、2つ目は、女子で初合格です。おめでとうございます!

ジュニアプログラミング検定は、コードの意味を問うのではなく、1つの作品を完成させる検定になっています。与えられた課題に対し正確にプログラムする能力と、完成した課題に対して、自分なりのアレンジを加える発想力をはかることができます。Scratchに進んだ子供たちは、検定合格を一つの目標としてがんばっています。(参考:ジュニアプログラミング検定

 

コミュトレでは、先日の子供たちの要望のプレゼンに耳を傾けて頂きありがとうございました。お家でのプレゼンの結果を、子どもたちからコミュトレ内で発表してもらいました。複数のご家庭で、前向きに検討してくれた様子が分かり、子供たちも嬉しそうに話してくれました。

自分の想いを相手に分かってもらえるように伝えるというのは、大人の私たちでも難しいことですが、今回のフレームワークという手法をつかうと、話したいことが整理できて、相手に自分の要望を伝えやすくなります。そして、繰り返し練習することで、徐々に身についていきます。

今回の企画で、お家の方が前向きに聞いてくれたことが、子供たちの自信につながったのではないかと感じています。ありがとうございました。

 

夏休みITスキル集中講座、たくさんの生徒さんにご参加いただきありがとうございます。はじめて参加の子供たちは、自分の今のタイピングスキルの級位を確認し、毎回本番のような気持ちで、練習をがんばっています。2回目以上の子供たちは、自分のタイピングの癖や苦手な文字を見つけながら、前回の級位を越えれるように頑張っています。

毎パソの練習に加えて、wordの使い方も学んでいます。中学生のTくんは、自由研究をまとめるのに、早速、教室で学んだwordを活用してくれたそうです。彼のエピソードを聞いて、嬉しくなりました。こうやって、学んだことを、自分ごとに落とし込んで活かせた時の達成感、そして、もっと詳しく学びたいという意欲が湧いてきます。さらに、活用できる機会が増えるよう、これからも楽しく学んでいきましょう!

 

 

3.イベント情報

□マナクラ部 Vol.39 8月開催

マナクラワールドでは、テレポートで新しいバイオーム『地下都市』に行けるようになりました。旅費は、マナクラワールド内での通貨『マナコイン』を活用します。マナクラ部独自の世界を楽しんでいます。見学無料です。

日時:8月27日(土)15:30~17:30

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:2名

お問い合わせは、村松まで。

入部要項はこちらをご覧下さい。

なお、9月は、9月24日(土)を予定しています

 

□第59回「ママのための写真整理教室」9月開催

2022年9月1日(木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

 

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子供たちの写真をお部屋に飾ると、

子供たちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

詳しくはこちら

 

□小坂井文化センター教養講座「パソコン教室」

豊川市の依頼を受け、wordの基本操作を学ぶパソコン教室を開催します。応募期間は終了しましたが、残1席となっております。申し込み状況、詳細は、小坂井文化センターへ直接お問い合わせください。

令和4年9月7日(水曜)、9月8日(木曜)、9月9日(金曜)、9月13日(火曜)、9月14日(水曜)、9月15日(木曜)の全6回

13:00~15:00

場所:小坂井文化センター (TEL:0533-78-3586)

開催報告↓

令和4年度 小坂井文化センターパソコン教室

 

 

4.気持ちととのう親と子のコラム

みなさん、こんにちは『あつ』です。ミラーニューロンって知っていますか?1996年に発見されたばかりの、まだすべてがわかっていない脳の神経細胞なんです。「それが、なんか意味あるの?」って思いますよね。ミラーニューロンとは、同じ動作を見ても行動しても、脳細胞が同じ反応を示すために使う神経細胞なんです。今頭の中で「???」ってなった人、多いと思います。簡単にいうと、『見ることは、やることと一緒』ってことなんです。

ミラーニューロンが発見されたことで、子どもの可能性を伸ばすには『見せる』ことが非常に重要だと言うことがわかってきました。つまり、理想とするものを見せることで、日頃から理想に近づくための可能性が広がっていくと言うことです。

さらに、可能性は聞いたり、体験することでも広がっていきます。お子様が見たことをについて、説明をしたり、実際に体験させてあげたりすることで、さらに可能性が広がっていきます。ぜひ、お子様の成長に『見て、聞いて、やってみる』を取り入れて、可能性をグングン伸ばしてください。

Youtube【あつの手ほどきラボ】始めました。いろいろな心理効果や、常識の外し方を発信しています。興味があれば一度、訪れてみてください。

Writing:心技体アドバイザー あつ

YOUTUBEチャンネル:あつの手ほどきラボ

 

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

令和4年8月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com

 

 

 

======================

シマクリエイトは、愛知県豊川市で
パソコン教室、スマホ教室、子供向けプログラミング教室を営んでいます。

◆大人向け
パソコン スマホ教室
マナカル豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/

◆子供向け
プログラミング コミュニケーション教室
マナカルkids豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/#a

◆月イチで、カメラのキタムラ豊川諏訪店さんにて
写真整理教室を開催しています。
https://sima56.com/photo/

SNS(フォロー大歓迎)
マナカル豊川諏訪校
Fecebook
https://www.facebook.com/manacal.toyokawa/

Instagram
https://www.instagram.com/manacaltoyokawa/

Twitter
https://twitter.com/manacaltoyokawa/

写真整理教室
Instagram
https://www.instagram.com/photokeep_simacreate/