マナカル豊川諏訪校通信-ストレスをためない夏休みの過ごし方ー2022.07月号

2022-08-12

いつもありがとうございます。

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

今日から、夏休みです。教室では、秋のタイピング大会(毎パソ)の参加に向け、夏休みITスキル集中講座のお申込みを受付中です。タイピングは、練習すればするほど上達します。また、一度身に付けると、一生もののスキルです。是非、チャレンジして有意義な夏休みを過ごしましょう!

また、ご兄弟やお友達で、プログラミングやコミュトレが気になっているという方、サマースクールを開催しています。 詳細は、こちらをご参照ください

プログラミングサマースクール2022

コミュトレサマースクール2022

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「ストレスをためない夏休みの過ごし方」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. 気持ちととのう親と子のコラム『heal(ヒール)から感じたこと』
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1. 校長コラム「ストレスをためない夏休みの過ごし方」

子供たちが待ちに待った夏休み。ワクワクしている様子が目に浮かびます。その反面、大人の私たちはというと、お昼ごはんの準備や1日中子供たちが家にいる生活が1カ月以上あると思うと、日々の学校生活のありがたさを改めて実感します。

この夏休みを、お互いにストレスをためずに楽しく過ごすために、わが家で実践している方法をご紹介します。

①起床、就寝のリズムは、学校があるときと一緒。

②1日のタイムスケジュール、および夏休み中の宿題の予定表を、子供たちと相談しながら、紙に書く。

 

③子供たちに、休み中にやりたいことを書きだしてもらう。

 

④③の1日のタイムスケジュール、夏休み中の予定表を目に見えるところに貼る。

 

①は、どうしても夏休みになると、生活のリズムが崩れがちで、明日学校がないから、遅くまでゲームをしたり、動画を見たりしたくなりますが、1日のスタートのリズムが崩れると、1日だらけて生活してしまうので、起床の時間を変えないことが重要です。

 

②1日のタイムスケジュールはA4サイズ程の紙に一日のスケジュールを書きます。日々の宿題の予定は、1日でできる量を考え(例:日誌2ページ/1日)、カレンダーを埋めていくと、何月何日で終われるのか?具体的に計画します。はじめは、お子さんだけで決めるのは難しいと思うので、子供たちと相談しながら一緒に考えていきましょう。子供たちも含めて決めたスケジュールだと、子どもたちも自分が決めたことだから守ろうという意識が持てます。

【参考画像1】1日のタイムスケジュール

【参考画像2】宿題の予定表(ガントチャート式)

 

③子供たちが行きたいこと、やりたいことを、親の私たちが知っておくために書きだしてもらいます。

 

④2で決めたものを、目に見えるところに貼っておきます。もし、1日のスケジュールを守れていなかった時、お互いの共通認識として貼りだしているものを確認し、「時間がすぎてるよ」とか、注意が最小限ですみます。

 

1日だらだら過ごす子どもの姿をみるのが、大人にとっては一番のストレスですが、この方法なら、子供たちもスケジュールに沿って、生活リズムを崩さす、宿題も自由時間も両立しながら、日中を過ごすことができると思います。

また、やりたいことなどを聞いておくと、ここまで出来たら、or スケジュール通り生活ができたら、〇〇(行きたいところに)行こうか。など、交渉ができて、子どもたちもがんばる理由が明確になります。逆に、決めたタイムスケジュールや予定を守らないようであれば、事前に聞いているやりたいこと、行きたいところの実現に支障が出るというペナルティを出すこともできると思います。

生活リズムを整えて、大人も子供も楽しい思い出をいっぱい残せる夏休みをお過ごしくださいね。

 

2.最近の教室

マナカルのプログラミングの授業では、特に考える力を鍛えることを大事にしています。第1段階では、テキストに書いてある通り、ブロックを入れてまねて作ります。学ぶは、まねるが転じた言葉といわれているように、まず、まねて作ることが第1段階。次、第2段階で、まねて作ったものに、自分なりのアレンジを加えたり、テキストの仕組みを利用した、オリジナルのゲームを作ってもらったりします。この時に、子供たちにはたくさん考えてもらっています。はじめは、なかなかアイデアが思いつかない子もいますが、ヒントを出したり、アイデアのきっかけを引き出すように、思考力と想像力を刺激するようなレッスンを心がけています。繰り返していくうちに、はじめはアイデアが出にくかった子も、考える癖がついて、いろんなシチュエーションを想定したプログラム組んでくれるようになり、成長を感じています。

 

コミュトレでは、自分の要望を家族に伝える練習をしています。これから夏休みになり、〇〇に行きたい!〇〇が欲しいなど、子供たちの要望を伝え、その要望を達成するために、自分自身ができることを考えてもらいました。その要望を通る通らないは、別として、自分の要望を人に伝える練習です。子供たちのお話を聞いて頂き、いかがでしたでしょうか?子供たちには、要望を伝えた後、お父さんお母さんから伺った意見を子供たちなりにまとめてもらうようお願いしています。お父さんお母さんのご意見を子供たちから聞けるのを楽しみにしています。

 

ITスキル講座では、毎パソの6月大会に参加しました。毎パソの級位判定は、ミスの数が多いとどれだけ文字数が打てていても、10級になってしまいます。よって、打つ速さは去ることながら、正確さも要求されます。また、ノーミスだと、正解数にプラス20%の特別点がつき得点がアップします。みなさん、ノーミスを目指して、練習に取り組みます。ノーミスで、本番に結果を出すのは大変難しいですが、意識して取り組むことでスキルは確実にアップします。その甲斐あり、今回の結果も、過去最高記録を更新した子が何名もいました。次回の秋季大会もノーミスを目指して、一緒にがんばっていきましょう!

 

 

3.イベント情報

□夏休みITスキル集中講座 絶賛受付中

秋に、日本最大級のタイピング大会、毎パソがあります。「タイピングを制するものは、パソコンを制す」というぐらい、タイピングは重要です。大会参加に向けた練習と、ネットリテラシー、Wordの基本操作が学べる講座を開催します。

申込期間:受付中~8/20まで

実施日時:7/21~8/31

費用:8,580円+大会参加費(950円~1360円/1科目)

朝、昼、の時間帯で、プラス4時間の受講

通常の授業の前後に、ITスキル養成講座分を付け足すことも可能です。

お申込み、お問い合わせは、村松まで。

 

□マナクラ部 Vol.39 8月開催

建築バトルは、みんなの投票の結果、建築センス抜群のRくんが優勝となりました。おめでとうございます!バージョンが1.19になり、新しいバイオームが追加されました。それを受け、現在テレポートで新しいバイオームに行けるよう計画中です。旅費は、マナコインを活用します。マナクラ部独自の世界で、楽しんでいます。見学無料です。

日時:8月27日(土)15:30~17:30

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:0名(パソコン持参できる場合はご相談ください。)

お問い合わせは、村松まで。

入部要項はこちらをご覧下さい。

 

□第58回「ママのための写真整理教室」8月開催

2022年8月4日(木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

 

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子供たちの写真をお部屋に飾ると、

子供たちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

詳しくはこちら

 

 

4.気持ちととのう親と子のコラム

【heal(ヒール)から感じたこと】

みなさんこんにちは あつ です。毎日の仕事に疲れがたまっていませんか?ところで急ですが「heal(ヒール)」って聞いたことありますか?癒すという意味の英語です。この「heal(ヒール)」の語源はギリシャ語の「holos(ホロス)」から来ていると言われています。「holos(ホロス)」とは、「全体」を意味するギリシャ語で、英語の「whole(全体)」「heal(癒す)」「health(健康)」などが派生したと言われています。さてと、なぜこの話をしたのかなって気になりますよね?昔の人たちは、全体のバランスをとることが、癒すことや健康につながることを知っていたと言われています。しかし、現代はどうですか?毎日に追われ全体のバランスを取るなんてこと難しいですよね。だからこそ、この「heal(ヒール)」という単語から、心と体や環境(人間関係)など、気を付けてねと言われた気がしました(笑)なんだか最近調子が悪いなぁと思った方も、もしかしたら無理しているところのバランスをとれば、調子が回復するかもしれませんよ。

それでは、また。

Writing:ライフデザインエンジニア(人生設計技術者)あつ

HP:きっとうまくいく

 

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

令和4年7月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com

 

======================

シマクリエイトは、愛知県豊川市で
パソコン教室、スマホ教室、子供向けプログラミング教室を営んでいます。

◆大人向け
パソコン スマホ教室
マナカル豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/

◆子供向け
プログラミング コミュニケーション教室
マナカルkids豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/#a

◆月イチで、カメラのキタムラ豊川諏訪店さんにて
写真整理教室を開催しています。
https://sima56.com/photo/

SNS(フォロー大歓迎)
マナカル豊川諏訪校
Fecebook
https://www.facebook.com/manacal.toyokawa/

Instagram
https://www.instagram.com/manacaltoyokawa/

Twitter
https://twitter.com/manacaltoyokawa/

写真整理教室
Instagram
https://www.instagram.com/photokeep_simacreate/