マナカル豊川諏訪校通信-子どもにルールを守ってもらうにはー2022.09月号

2022-10-13

いつもありがとうございます。

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

先週末から台風の影響が心配されましたが、この辺りは大きな被害もなく、ほっとしています。当教室は、暴風警報が発令の有無にかかわらず、開校をしています。ただ、教室に来ることが危険な暴風雨と判断した場合は、休校となります。また、生徒さんたちが教室へ向かう道中に浸水があったり、来校に不安がある場合もあるかと思います。もちろん、その場合は別日に振替が可能です。決して無理はせず、遠慮なく振替希望のご連絡をお願いします。

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「子どもにルールを守ってもらうには」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. 気持ちととのう親と子のコラム

得意や強みが手に入るポイント3点』(5分動画 限定公開中)

  1. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1. 校長コラム「子どもにルールを守ってもらうには」

先月のメルマガの、YOUTUBEかゲームかの話の中で、“家庭内でルールを決めて使うこと”が大切ですとお話しました。きっと、みなさんのご家庭でも、ゲームに限らずスマホの使い方などいろんなルールや約束事があるのかなと思います。そのルールを、子どもたちは守れていますか?

実は、なかなか守ってくれない…もし、そんなご家庭があれば、これから3つの方法をお話しします。その中の1つでも実践できたら、子どもたちがルールを守る回数が増えるかもしれません。

1つ目、ルールは、親子間で相談して決める。

大人側の都合で一方的にルールを決めると、子どもたちの欲求を満たしきれず、ルールを守れない言い訳をしたり、隠れてゲームやスマホを使ったりしてしまうかもしれません。ルールを決める時は、子どもたちの要望にも耳を傾け、大人も子どもも歩み寄れる部分で、互いに納得できるルールを作ってみましょう。

 

2つ目、決めたルールを、家族の見える場所に貼る。

見える化できると、お互いに確認しやすくなり、子どもたちのルールを守る意識も高まります。

 

3つ目、ルールを守らなかったとき、恐怖で押さえつけない。

もし、ルールを守らなかった時、過度の罰を与えると、人の顔色をうかがって行動する性格になってしまいます。そうすると、嘘をついたり、隠したり、親の目を盗んで行動するような癖がついてしまいます。

子どもを恐怖でコントロールするのではなく、ルールを守らなかったことに対して、子どもたちには、信用を失ったという事実を伝えます。信用を失うと、助けて欲しいとき、頼み事があっても、聞き入れてもらえません。そうならないために、次は、自分のことを信用してもらえるような行動を取る、つまり、ルールを守ることの重要性に気づいてもらうのです。

そうすると、親子間の信頼関係を築けるようになり、その結果、子どもたち自身が意識して、ルールを守れるようになっていきます。

ぜひ、実践できるところからはじめて頂けたら幸いです。

 

 

2.最近の教室

プログラミングの授業で、それぞれ別の小学校に通う3年生の女の子たちから、学校でタイピングの練習をしてるよと聞きました。ローマ字を習う小学3年生の時期に合わせて、タブレットに接続したキーボードを使って、キーボード練習を始めている小学校がいくつかあるようです。マナカル生のみんななら、両手を使ってキーボードを見ずに練習していることでしょう。そんなマナカル生は、きっとクラスのあこがれの存在になっているのかなと期待に胸がふくらみました。この経験が、子どもたちの自信になったら嬉しいです。

 

コミュトレでは、きき力と論証トレーニングの一環で、ヨシタケシンスケさん「ころべばいいのに」という本の読み聞かせを行いました。

この本は、いやなことや嫌いな人に出会ったら、どうやって乗り越えるかの処世術が、子ども目線で面白く書いてあります。決して、きれいごとを言うわけではなく、いやなこと、嫌いな人は居て当たり前で、でも、それをどうやって対処するか?を教えてくれるところが気に入っています。

コミュトレ生のみんなには、読み終わった後に、この本の簡単なあらすじと、自分ならどうやって乗り越えるか?を発表してもらいました。

楽しかったことや嬉しかったことを考えるとか、ゲームで敵を倒すとか、好きな子のことを考えるとか、いろんな意見が出ました。子どもたちは、学校生活という社会の中で、自分に合った心を落ち着かせる方法を見つけているんだなと感心しました。この本から、さらにいろんな乗り越え方を知って、毎日明るく過ごして欲しいです。

参考図書:ヨシタケシンスケ「ころべばいいのに」

 

ITスキル講座では、全国規模のタイピング大会「毎パソ」の本番参加がスタートしました。本番参加の期限は、10/20までです。本番参加のタイミングは、最終期限まで練習して臨むか、授業内で調子のいいタイミングで本番参加も可能です。子どもたちは、夏休みから練習を重ね、着実にタイピングの正確性や入力スピードもアップしています。それゆえ、もう少し記録が伸ばせるかもしれないと本番を温存して、練習に励んでいます。この可能性を信じる欲こそが、さらなる成長につながります。そんな子どもたちを見守りながら、自身の納得のいくところで、本番に臨んで欲しいと思っています。

 

 

3.イベント情報

□マナクラ部 Vol.39 9月開催

マナクラワールドでは、テレポートで新しいバイオーム『地下都市』に行けるようになりました。旅費は、マナクラワールド内での通貨『マナコイン』を活用します。マナクラ部独自の世界を楽しんでいます。見学無料です。

日時:9月24日(土)15:30~17:30

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:2名

お問い合わせは、村松まで。

入部要項はこちらをご覧下さい。

なお、10月は、10月22日(土)を予定しています

 

□第60回「ママのための写真整理教室」10月開催

2022年10月6日(木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

 

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子どもたちの写真をお部屋に飾ると、

子どもたちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

詳しくはこちら

 

4.気持ちととのう親と子のコラム

みなさんこんにちは、心技体アドバイザーの あつ です。

得意や強みってあったら良いなって思いませんか?今回は、得意や強みを身に付ける近道があるとしたらって話になります。

近道には、『意識』がとても大事。あなたは日頃から意識していいますか?【となりのきゃくは よく かきくう きゃくだ】って早口言葉ありますよね。さて『き』はいくつあったか覚えています?3つと答えられる人は少ないのではないでしょうか。逆に言われることで、数えて3つと認識する。これと一緒で得意や強みも、認識しないと使うことはできません。自身やお子様の得意や強みは認識していますか?

今回の話は、5分ほどの動画でもうすこし詳しく説明しています。興味のある方はメルマガ読者限定で動画を公開します。参考にしてみてください。

【心】得意や強みが手に入るポイント3点【#21】

https://youtu.be/cbuSsdDVuqQ

(10月10日まで限定公開の動画です)

Writing:心技体アドバイザー あつ

YOUTUBEチャンネル:あつの手ほどきラボ

 

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子どもさんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

令和4年9月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com

 

 

 

======================

シマクリエイトは、愛知県豊川市で
パソコン教室、スマホ教室、子供向けプログラミング教室を営んでいます。

◆大人向け
パソコン スマホ教室
マナカル豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/

◆子供向け
プログラミング コミュニケーション教室
マナカルkids豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/#a

◆月イチで、カメラのキタムラ豊川諏訪店さんにて
写真整理教室を開催しています。
https://sima56.com/photo/

SNS(フォロー大歓迎)
マナカル豊川諏訪校
Fecebook
https://www.facebook.com/manacal.toyokawa/

Instagram
https://www.instagram.com/manacaltoyokawa/

Twitter
https://twitter.com/manacaltoyokawa/

写真整理教室
Instagram
https://www.instagram.com/photokeep_simacreate/