令和4年度 小坂井文化センターパソコン教室

2022-09-16

いつもありがとうございます。

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

毎年9月に開催されている豊川市主催の小坂井文化センターのパソコン教室ですが、今年は当社が担当することになり、講師を務めました。

https://www.city.toyokawa.lg.jp/shisei/koho/kohotoyokawabacknumber/R4/202208.files/tk22080105.pdf

広報とよかわ 2022年8月号 15ページ

今回、wordの基礎講座を開催しました。

案内文の作成、年賀状の作成、表や画像を挿入したチラシの作成など、wordの中でも特に知っておきたい機能をご紹介しました。

 

参加者は12名、シニア世代の方に多くご参加いただきました。

講座では、時間を忘れるぐらい、みなさん集中して取り組んでいらっしゃいました。

 

中には、講座の後、ご自宅でその日の授業を復習して、ここが上手くできなかったので教えて欲しいとか、講座で習ったことを、ご自身が作成したい書類に応用するには、こうすればできるのでは?とご相談があったり、意欲的にがんばって下さる姿に、感動しました。

 

「パソコンは、ピアノの練習と同じように毎日やらないと、忘れちゃいますね。」と参加者のお一人がおっしゃっていました。

本当にその通りです。

今回の講座はこれで終わりとなりますが、これを始まりとして、パソコンにたくさん触れて頂きたいと思います。

意欲があれば、年齢は関係ありません。継続は力なりです。

パソコンは、皆さんの心や生活を豊かにしてくれます。

これからもがんばってくださいね。

そして、もっと学びたくなったら、マナカルでいつでもお待ちしております。

 

6日間、ありがとうございました。

 

 

======================

シマクリエイトは、愛知県豊川市で
パソコン教室、スマホ教室、子供向けプログラミング教室を営んでいます。

◆大人向け
パソコン スマホ教室
マナカル豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/

◆子供向け
プログラミング コミュニケーション教室
マナカルkids豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/#a

◆月イチで、カメラのキタムラ豊川諏訪店さんにて
写真整理教室を開催しています。
https://sima56.com/photo/

SNS(フォロー大歓迎)
マナカル豊川諏訪校
Fecebook
https://www.facebook.com/manacal.toyokawa/

Instagram
https://www.instagram.com/manacaltoyokawa/

Twitter
https://twitter.com/manacaltoyokawa/

写真整理教室
Instagram
https://www.instagram.com/photokeep_simacreate/