マナメールvol.20-イベント情報・教室の様子-2023.11月

2023-11-22

こんにちは、
いつもありがとうございます。
パソコン教室 マナカルkids豊川諏訪校の村松 葉子です。

先日、娘の合唱コンクールを鑑賞しました。中学校最後の合唱コンクール。とにかく元気な歌声だった1年生の時の合唱とは比べ物にならないほど、今回の3年生の合唱では、男女の声のバランスや表現力も豊かになっていて、クラスが一つになって歌う姿は感動でした。

秋は、運動会、合唱コンクールや学習発表会など行事で忙しいですが、子どもたちの成長を肌で感じられるこの機会を楽しみたいですね。

※本メルマガは、在校生の保護者の方に向け配信しております。

【今月のもくじ】

1.教室のようす

2.イベント情報

3.教室からのお知らせ・配信停止

 

1.教室のようす

プログラミングでは、主にゲームを作るイメージが多いと思いますが、ScratchJrやScratch3.0の場合、アニメーションも作成できます。自分の考えた物語に合わせて、キャラクターを動かすことができるんです。

10月の話ですが小学5年のkさんが、素敵なアニメーションを作ってくれました。内容は、ペンギンとオウムが、「きみは空を飛べる?飛べない?」と会話します。そこまでは、テキスト通りなのですが、そのあとの続きの物語をkさんに考えてもらいました。

kさんが考えた物語は、ペンギンは空を飛べないけど、オウムがペンギンにも空の世界を見せたいと、オウムがペンギンのためにがんばる話です。最後はオウムのおかげで、ペンギンは空を飛ぶことができるという仲間の物語。プログラミングで、友情を表現してくれたkさんに講師も感激でした。

今回のプログラミングをきっかけにお家でも、自分で考えた物語のアニメーションを作っているそうです。今回のように楽しんで学べることが、学びの意欲を高めます。今後も楽しんで学べる工夫をしながら、レッスンを進めていきます。

 

コミュトレ講座では、月初めに決めた自分自身の目標に対して、4週目に振り返りと来月の抱負を書いています。

書き始めた頃は、例えば「聴き力」をがんばるという目標に対し、「今月はクイズでまちがえてしまったので、来月がんばりたいです。」といったような、具体的ではない内容の子どもたちが多かったです。

そこで、「どうして」や「どのように」を考え、より具体的な内容で、振り返りを書いてもらう練習を続けています。

今では「今月は、前半の内容が聞き取れずクイズを間違えてしまいましたが、来月は、全体の内容をまんべんなく聞けるようにしたいです」といったように、具体的な内容を振り返りに反映できるようになってきています。

頭の中で、ぼんやりとしていることを言語化していくトレーニングをすることで、より自分の思っていることを相手に伝えられるようになります。

学校生活で行事ごとに振り返りを書くことが多いと聞きます。その際にスムーズに書けるように1か月のレッスンを取り組んでいます。ただ、週を重ねるごとに決めたはずの目標が抜けてしまっているように見受けられる部分もあります。

そこで、目標を忘れてしまわない様に毎回授業のはじめに、自分が掲げた目標の記録を確認してから、レッスンに臨むようにしました。すると、目的意識をもって、目標を意識して取り組めるようになりました。

人間は頭で考えていたことは、忘れてしまいがちです。しかし、書き出しておけば見返すことができます。忘れないためにも、見えるところに貼ったり、書き留めておくということは、忘れないためのエネルギーを違うところに使えるようになります。その結果、メモ書きひとつでも自分の可能性を広げる効果を持ちます。

 

ITスキル講座では、タイピング大会の毎パソの結果をお渡ししています。本番で自己ベスト出せた子もいれば、本番の緊張からか、練習通りの結果が出せなかった子います。結果が出せなかったことは悔しいですが、こういう時こそ、立ち止まり自分を見つめ直す機会です。次の大会に備え、こうすればうまくいくという自分の中の必勝法を子どもたちと一緒に探していきたいです。その積み重ねが、次のベストな結果につながります。

なお、お渡しする賞状の裏面に、ひとことコメントを書かせてもらっています。級位と合わせて、ご確認頂き、お母さん、お父さんからねぎらいや励ましのお言葉をかけていただけたら幸いです。

中学生の生徒ですが、10月にwebクリエイター能力認定試験 スタンダード1名、エキスパート1名の合格者が誕生しました。おめでとうございます!

中でも、中学生でのエキスパート合格者は、豊川諏訪校史上初の快挙です。本当によく頑張りました!おめでとうございます!

 

調査書(内申書)・履歴書への資格の記載について

マナカル豊川諏訪校では、プログラミング検定、毎パソ、MOS、Webクリエイター、漢検など、資格を取得してくださった方が多く見えます。中学校の内申書、また、履歴書などの資格欄をどのように記載すればいいかの記載例をwebページにまとめました。一度、ご確認いただけましたら幸いです。

資格の記載については こちら

 

2.イベント情報

■11/12(日)・すわまちリアルすごろく

プリオ周辺で行われる「すわまちフェスタ」の「すわまちリアルすごろく」にマナカルが参加します。このイベントでは、すごろく盤にかかれた盤に書かれた店舗や施設の楽しいイベントや体験をしながら、回って行きゴールを目指します。マナカルは、Scratchで作ったすわポンのじゃんけんゲームにチャレンジ!すわポンに勝ったお友達には、お宝をプレゼント。また、すごろくに参加した方の中から抽選でスイッチの有機ELタイプが当たります。お友達を誘って、是非遊びに来てくださいね。

日時 11月12日(日) 10:30~15:00

集合場所 プリオ5F やねのにっぽうホール

参加ご希望の場合は、事前予約がオススメです。詳しくは↓

すわまちリアルすごろく公式ホームページ

 

■マナクラ部 Vol.52 11月開催

10月は、海底神殿を攻略しました。11月は、みなさんの熱い要望にお応えし、コマンド村人ショップに、特製ポーションの入荷する予定です。どんなポーションになるのか、お楽しみに!

日時:11月25日(土)15:30~17:30

場所:マナカル豊川諏訪校

参加費:500円

お問い合わせは、村松まで。

入部要項はこちらをご覧下さい。

 

■第72回「ママのための写真整理教室」12月開催

第72回 2023年12月7日(木)13:00~15:00

詳細はこちら

1年の締めくくりに、写真入りの来年のカレンダーを作成しませんか?

写真は、今年の1月~12月までの写真を使います。月ごとで1年前の思い出をもう一度楽しめるカレンダーは、家族の気持ちを明るくしてくれますよ。

 

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱなしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子どもたちの写真をお部屋に飾ると、

子どもたちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

 

3.教室よりお知らせ

◆コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。
◆マナカルKidsの授業の振替について
授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。
◆お子様の気になることや、ご相談の面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。
◆本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。
◆メルマガの配信停止は、お手数ですがこちらのフォームをお使いください。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

今日も元気で ありがとう!

2023年10月1日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子
豊川市諏訪3丁目165-1
0533-79-4979
info@sima56.com