マナメールvol.18-イベント情報・教室の様子-2023.10月

2023-10-31

こんにちは、
いつもありがとうございます。
パソコン教室 マナカルkids豊川諏訪校の村松 葉子です。
10月に入ってから、朝晩が一気に涼しくなりました。1週間程前までは、衣替えなんてまだまだかなと思っていましたが、いよいよ秋が深まってきそうですね。

※本メルマガは、在校生の保護者の方に向け配信しております。

【今月のもくじ】

1.教室のようす

2.イベント情報

3.教室からのお知らせ・配信停止

 

1.教室のようす

プログラミング講座では、夏休みのサマースクールから継続してご入会いただいた生徒さんが増え、9月に入ってからさらに教室が賑やかになりました。
低学年の生徒さんには、テキストでひととおり動きを習ったあと、次は動画を見て、同じ動きをプログラムで再現するレッスンをしています。自分で考えてプログラムを組んでもらうよう、手取り足取り指示を出して教えるのではなく、ヒントや考え方を伝え、子どもたちの思考力を養うようなレッスンを心がけています。

コミュトレ講座では、月初めに、自分自身の今月の目標を決めて、1か月のレッスンを取り組んでいます。しかし、週を重ねるごとに決めたはずの目標が抜けてしまっているように見受けられました。そこで、毎回授業のはじめに、自分が掲げた目標の記録を確認してから、レッスンに臨むようにしました。
すると、目的意識をもって取り組めるようになりました。自分も含めて頭で考えていたことは忘れてしまいがちです。しかし、紙に書き出しておけば見返すことができます。目標を忘れないためにも、紙を見えるところに貼ったり、紙に書き留めておくということの効果を改めて実感することができました。

ITスキル講座では、続々と毎パソの秋季大会の本番に子どもたちがチャレンジしています。本番は練習とまったく同じ課題です。しかし、大会参加のボタンを押した瞬間に、緊張感が子どもたちの背中越しに後ろで見守る私たちにも伝わってきます。

その緊張感の正体は
・ミスをたくさんしたらどうしよう
・〇級になりたい
・ベストスコアを出したい
等いろいろな感情が渦巻いているのだと思います。

その緊張感を乗り越え、本番のプレッシャーを味方につけるには方法は3つ
①たくさん練習を積み重ねてきた自分を、信じる強さを手に入れる
②本番にチャレンジする経験を積むこと
③毎パソの本番の経験を積むこと

これらは、大げさかもしれませんが
これから先の人生を左右するような本番に、自分のポテンシャルが最大限発揮するための予行練習の意味合いもあると思っています。
ちなみに、大会の参加は10/20(金)が期限です。子どもたちのコンディションがいいタイミングで、授業内に1回限りの本番に挑戦します。結果は、11月3日に公開予定です。お楽しみに。

調査書(内申書)・履歴書への資格の記載について

マナカル豊川諏訪校では、プログラミング検定、毎パソ、MOS、Webクリエイター、漢検など、資格を取得してくださった方が多く見えます。中学校の内申書、また、履歴書などの資格欄をどのように記載すればいいかの記載例をwebページにまとめました。一度、ご確認いただけましたら幸いです。

資格の記載については こちら

2.イベント情報

■マナクラ部 Vol.52 10月開催

先月はプラグインサーバーを導入し、脱出ゲームに挑戦してもらいました。みんなで協力して、謎を解いて、みごと時間内で脱出に成功しました。すばらしい!
準備したあつし先生も、みんなの頭のやわらかさと操作スキルに驚いていました。10月は、元のワールドに戻って、ワールドの整備を行う予定です。

————————————————-

日時:10月28日(土)15:30〜17:30
場所:マナカル豊川諏訪校
参加費:500円

——————————————-
お問い合わせは、村松葉子まで。
入部要項はこちらをご覧下さい。
マナクラ部 入部要項

■第71回「ママのための写真整理教室」9月開催

★第71回 2023年10月5日(木)13:00〜15:00

詳細はこちら

@カメラのキタムラ豊川諏訪店
講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

スマホに写真がいっぱいで撮れない…。何千枚とスマホに撮りっぱなしになっている写真。こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?この矛盾を、解決します。まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から一緒に始めませんか?

子どもたちの写真をお部屋に飾ると、子どもたちが自分のことをもっと好きになり自己肯定感の向上につながります。

 

3.教室よりお知らせ

◆コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。
◆マナカルKidsの授業の振替について
授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。
◆お子様の気になることや、ご相談の面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。
◆本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。
◆メルマガの配信停止は、お手数ですがこちらのフォームをお使いください。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

今日も元気で ありがとう!

2023年10月1日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子
豊川市諏訪3丁目165-1
0533-79-4979
info@sima56.com