マナメールvol.16-イベント情報・教室の様子-2023.9月

2023-09-20

いつもありがとうございます。パソコン教室 マナカルkids豊川諏訪校の村松 葉子です。
夏休みも終わり、いよいよ2学期がはじまりました。私たち大人としては、いつもの日常が戻り、ホッとしているというのが本音だったりします。ただ、子どもたちにとって、夏休みが楽しかった分、学校に行くことで気持ちが不安定になる子もいるかもしれません。特に9月の前半は、声を掛けたり、何か小さな変化がないかを気にかけて、子どもたちのSOSを見逃さないようにしていきましょう。教室でも、子どもたちがいつもと変わった様子がないか気にかけていきたいと思います。
なお、9/23(土)は、イベント出店のため、教室はお休みになります。9/23(土)の休みの振替は第5週目9/30(土)に行います。お間違えないようよろしくお願いいたします。
※本メルマガは、在校生の保護者の方に向け配信しております。

【今月のもくじ】
1.教室のようす
2.イベント情報
3.教室からのお知らせ・配信停止

1.教室のようす

プログラミングでは、ScratchJr、Scratch3.0、マイクラプログラミングなど、使うソフトはそれぞれですが、動きを組み立てていきます。進めていくと前半はうまく動いているのに、後半から動作しない。思った方向にブロックを積んでくれない等、予想と違う動きをすることがよくあります。
予想通りに行かない時「できない」という一言で片づけてプログラムを消そうとする子がいます。そのような時には、「今どこまでが正常に動いていているのか?」「どこからが動作してないのか?」を一緒に見ていきます。
そうすることで、問題点がどこにあるのかを見定め、修正する力が身に付くからです。問題点を見極めるチカラは、学校の勉強にも役立ちます。自分が今どこでつまずいているのかを自分自身で見つけることができれば、そこに集中して取り組むことができます。
できなかったという結果で片づけることなく、問題点を見極める力をプログラミングから学ぶことができます。

コミュトレ講座では、今月の聴き力はエジソンの伝記でした。エジソンは、自分の好きを伸ばした結果、電気や映画、蓄音機を発明して後世に名を残しました。
そのお話をきいて、自分が今、好きなこと、得意なことは何か?そして、その能力を伸ばすには、何ができるかをみんなで話合いました。全員が一致した意見は『繰り返し練習をする』ということでした。
確かに、できるからといって、何もしないと感覚は衰えてしまいます。繰り返し練習することは、感覚を維持することができます。そして、それを土台に、さらに能力を伸ばすことにつながります。エジソンのお話を通して、繰り返し練習することの大切さを、みんなで確認することができました。

ITスキル講座では、9/10〜10/20の期間に行われるタイピング大会の毎パソに向けた練習を行いました。毎パソは、文字数に応じて、級が表示されます。
それが1文字でもたくさん打ちたいというモチベーションになる反面、文字数を意識しすぎることで指使いが雑になってしまう場合もあります。すると、記録が安定せず、新記録が出たと思ったら、規定を超えたミス数により級位が10級になってしまうこともあります。
ムラをなくすことが、普段の実力を本番で発揮する秘訣なので、子どもたちには、画面を見て、あせらず、正しい指使いで入力することを何度も伝えます。安定した記録をコツコツと出していける子は、必ず記録を伸ばすことができます。

プログラミングの受講生も、授業開始時のタイピング練習で毎パソ練習を引き続き続けていきます。あと1か月は練習ができるので、本番でも安定した記録が出せるよう見守っていきたいと思います。

調査書(内申書)・履歴書への資格の記載について

マナカル豊川諏訪校では、プログラミング検定、毎パソ、MOS、Webクリエイター、漢検など、資格を取得してくださった方が多く見えます。中学校の内申書、また、履歴書などの資格欄をどのように記載すればいいかの記載例をwebページにまとめました。一度、ご確認いただけましたら幸いです。
資格の記載については こちら

2.イベント情報

■9/23(土)10:00〜15:00開催
子ども向けプログラミングワークショップ in すわまちマーケット

スクラッチで作った『すわぽんのじゃんけんゲーム』と『パズル』で遊べます!マナカル以外にも、ハンドメイド雑貨のお店やレザークラフト、コケラテリウムのワークショップなど楽しいお店がたくさん出店します。
ご家族やお友達をお誘いあわせの上、是非遊びに来てくださいね。
なお、9/23(土)は、イベント出店のため、教室はお休みになります。

————————————————————————-

日時:9月23日(土)10:00〜15:00

場所:プリオ5階 やねのにっぽうホール

参加費:無料

詳細はこちら

————————————————————————-

マナクラ部
■マナクラ部 Vol.51 9月開催

夏休みの土木作業を経て、マナカルのロゴマークの地上絵がついに完成しました!その後、土木作業中に集めたウィザースケルトンの頭で、ウィザーを召喚。みんなで協力して倒すことができました。9月は、先生側であたためている企画があるので、楽しみにしていてください。

————————————————-

日時:9月23日(土)15:30〜17:30
場所:マナカル豊川諏訪校
参加費:500円

——————————————-
お問い合わせは、村松まで。

入部要項はこちらをご覧下さい。

マナクラ部 入部要項

■第71回「ママのための写真整理教室」10月開催

★第71階 2023年10月5日(木)13:00〜15:00
詳細はこちら

@カメラのキタムラ豊川諏訪店
講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

スマホに写真がいっぱいで撮れない…。何千枚とスマホに撮りっぱなしになっている写真。こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?この矛盾を、解決します。まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から一緒に始めませんか?

子どもたちの写真をお部屋に飾ると、子どもたちが自分のことをもっと好きになり自己肯定感の向上につながります。

3.教室よりお知らせ

◆コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。
◆マナカルKidsの授業の振替について
授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。
◆お子様の気になることや、ご相談の面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。
◆本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。
◆メルマガの配信停止は、お手数ですがこちらのフォームをお使いください。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

今日も元気で ありがとう!

2023年9月1日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子
豊川市諏訪3丁目165-1
0533-79-4979
info@sima56.com