マナメールvol.12-イベント情報・教室の様子-2023.7月

2023-08-10

いつもありがとうございます。

マナカル豊川諏訪校の村松です。

夏がすぐそこまでやってきました。体が慣れないうちは、熱中症や夏バテになりやすいです。教室でも、体調不良でお休みする子がちらほら出ています。くれぐれにも体調管理には十分お気をつけください。

さて、マナカル豊川諏訪校LINE公式アカウントの登録はお済でしょうか?時間を選ばず、お休みや振替の連絡が可能です。

まだお済でない方は、登録を是非よろしくお願いいたします。

 

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 教室のようす
  2. イベント情報
  3. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1.教室のようす

マナカル豊川諏訪校では、プログラミング検定、毎パソ、MOS、Webクリエイター、漢検など、資格を取得してくださった方が多く見えます。中学校の内申書、また、履歴書などの資格欄をどのように記載すればいいかの記載例をwebページにまとめました。一度、ご確認いただけましたら幸いです。

調査書(内申書)・履歴書への資格の記載について

プログラミングでは、ジュニアプログラミング検定の合格者の掲示を変更しました。今回から、級ごとに分けて合格者のお名前を掲示しています。掲示を変更したことにより自分の立ち位置が明確になり、次の級を目指す意欲につながっています。資格は、継続的に学んできたことを、対外的に分かりやすく証明してくれます。みなさんのお力なれるよう教室では資格取得に向け、今後も教室ではみなさんを継続的にサポートしていきます。

コミュトレでは、3週目に物語を聴き、その後、問題に答えて理解度を測る聴き力トレーニングを行っています。さらに、その物語について説明をする要約の練習をしています。要約の際には、物語をもう一度聴き、メモをとるようにしています。そして、メモから必要な情報を精査し、1分以内を目標に物語の説明を発表します。この1分という限られた時間で説明するは難しく、ついつい長くなってしまいますが、端的に説明できるスキルを身に付けると、相手が話に耳を傾けてくれる話し方ができるようになります。話上手になるため、今後も練習を積み重ねていきます。

 

ITスキル講座では、毎パソの6月大会が無事終了しました。毎パソは、練習も本番も同じ課題なのですが、本番では、やはり緊張がピークに達します。

1文字でも多く打ちたい、ミスを減らしたい。いろんな思いがめぐるからだと思います。そこをいなして、無の境地で集中して取り組めるかが、結果につながります。毎パソでは、タイピングスキルはもちろんですが、この無の境地は、テストに挑むマインドも鍛えられると思っています。中学生は特に今後の人生を左右する高校受験があります。毎パソで鍛えたマインドを、是非、受験でも活かして欲しいと思っています。

 

2.イベント情報

■夏休みITスキル集中講座 受付開始

2023年10月に、日本最大級のタイピング大会、毎パソの秋季大会があります。「タイピングを制するものは、パソコンを制す」というぐらい、タイピングは重要です。大会参加に向けた練習と、ネットリテラシー、Wordの基本操作が学べる講座を開催します。

申込期間:受付中~8/8まで

実施日時:7/17~8/31

費用:8,580円+大会参加費(950円~1360円/1科目)

朝、昼、の時間帯で、プラス4時間の受講

通常の授業の前後に、ITスキル養成講座分を付け足すことも可能です。

お申込み、お問い合わせは、村松まで。

 

■コミュトレ サマースクール2023開催

コロナの規制が緩和したとはいえ、コミュニケーションをどう取っていけばいいか不安になっている子は、少なくありません。

マナカルのコミュトレでは、自分の意見を聞いてくれる友達の前で「話す」機会や、友達の意見を「聞く」を通して、みんなが自分の意見を聞いてくれる環境、いろんな意見があって大丈夫なんだと思える環境が、自己肯定感を育てます。

どんな社会が訪れようとも、強く生き抜くためには、自信が必要です。

少人数制のトレーニングを繰り返すことで、経験を積み、自分に自信がもてるようになります。この夏休みに1か月間おためしできるチャンスです!是非この機会をお見逃しなく!

 

対象:小学生

とき

火曜日コース(4回)

8/1、8、22、29 18:00~19:00

土曜日コース(4回)

7/29、8/5、19、26 9:00~10:00

費用:8,580円のところ、7名限定 4,400円(税込)

詳細ページはこちら

お申込みは、村松葉子まで

 

■マナクラ部 Vol.49 7月開催

先月、競馬場が完成し、試走を行いました。コースをショートカットできない工夫やクモの巣や感圧版で障害物を作ったり、面白いコースになりました。メンバーは、何度も馬に乗り換えては勝てる馬を念入りに探していました。7月のマナクラ部では、各メンバーが厳選した馬で、レースに挑みます。

 

日時:7月22日(土)15:30~17:30

場所:マナカル豊川諏訪校

参加費:500円

お問い合わせは、村松まで。

入部要項はこちらをご覧下さい。

 

□第69回「ママのための写真整理教室」8月開催

第69回 2023年8月10日(木)13:00~15:00

詳細はこちら

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱなしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子どもたちの写真をお部屋に飾ると、

子どもたちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

 

 

 

3.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子どもさんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

2023年7月1日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com