マナメールvol.3-学びは貯金!?ー2023.2月号

2023-03-01

こんにちは、そして、メールをみてくださった保護者様、ありがとうございます。
パソコン教室 マナカルkids豊川諏訪校の村松 葉子です。

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方
教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

3/26(土)に行うマナカル学びの祭典。授業参観のタイムスケジュールを、今週より配布します。来場時間のご確認をお願いします。もし、変更をご希望の場合は、お知らせください。

子供たちが日ごろからがんばっている姿や、成長した姿をお父さんお母さんたちにも感じて頂けるイベントです。ご家族ごとに、記念写真をお撮りします。ご家族で是非お越し下さい!

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム『学びは貯金』
  2. 気持ちととのう親と子のコラム
  3. イベント情報(訂正分)
  4. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1. 校長コラム「学びは、貯金」

Q.「貯金」がたくさんあったら、何ができるか?

A.好きなモノを買ったり、旅行に行ったり好きなことができる。

子供大人に限らずこんな回答が返ってくると思います。つまり、豊かな生活が送れるということです。このイメージから、お金を稼いで貯金したい、年齢問わず誰しもが抱く願望だと思います。

「お金」を「学び」に置き換えたら、どうでしょうか?

学校やマナカルの学びを、自分自身の中に貯めていけば、視野が広がり、自分のやりたかった仕事を見つけることができます。結果、気持ちも生活も豊かな生活が送れるのではないでしょうか?

このように、学びは、貯金に置き換えることができます。お金は、使うと減ってしまいますが、学んだことを活用しても、減ることはありません。貯め続けることができるのです。そう思えば、目の前の学校の勉強にも意欲が沸いてくるのではないかなと思います。

子供たちには、お金を貯めるイメージで、これからも学びを貯めていって欲しいです。そのことをマナカルの学びの中で、伝えていきたいと思っています。

この話は、中2の娘への質問の回答をきっかけに、文章にしました。

特にテスト前になると、何かに追われるように勉強する彼女。その勉強に対する衝動がどこから沸くのか質問すると、「勉強は貯金だ」と教えてくれました。

 

2.イベント情報(訂正分)

第3回マナカル学びの祭典

日時:3月26日(日)9:30~16:40

場所:プリオ4F 大講義室

参加費:無料

マナカル生限定の授業参観です。会場は、30分ごとの入替制です。詳しいタイムスケジュールは、2月下旬にお配りします。

 

3.アツシ先生の お役立ちスキル話

皆さんこんにちは、アツシ先生です。

数回に分けて、話し上手について書いていきます。

今回は2回目のコミュニケーション上手について。

【この記事は3分で読めます】

コミュニケーション上手は”書き上手”

今回は、『紙に書き出したことをどう使うか』について書こうかと思います。

その前に、紙へ書き出すことの効果を説明したいと思います。

紙に書き出す一番の効果は、頭の中の考えを目で見えるようになること。

つまり、目で見えるということは自分も他人も見えるようになるということ

それは、相手に伝えられる情報として形になったということでもあります。

これは伝えることの第一歩でもあります。

例えば、計算機は使っちゃだめという前提で12×36は?と聞かれたら暗算できる人を除いたら紙に書いて計算しますよね?

これと一緒で、答えを求める、つまりは結論を求める。

もしくは、結論を伝える場合には

頭の中を見えるようにすることが大事になります。

これが紙に書き出す、つまりは目に見える情報にすることの効果になります。

紙に書き出す効果をなんとなくでも大事だなと感じてもらえた方は

次はじゃーどうやって書き出すと効果的なの?ってきになりますよね。

まず最初のとっかかりは『単語を書き出すこと』

え?そんなこと?って思いますよね。

でもそんなことだから大事なんです。

書くことが苦手と思ってる人は、文章を書くと思うから書けない。

もしくは書いても、思いついたことを順番に書いていくから文章がつながらない。

話すことが苦手だと思ってる人は、いろいろと話そうと思うから話せない。

もしくは、思いついたとおりに話すから伝わらない。

それを防ぐのが『単語を書き出すこと』

そして、書き出した単語をレゴブロックのように組み立てる。

ブロックが目の前にあれば、人それぞれ作りたいものは変わってくる。

それが、その人の何を伝えたいかだったり、表現となるわけです。

ちょっと長くなったのでどうやって単語を出すのか、どうつなげるかについては次回。

それでは、また。

 

4.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子どもさんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

2023年2月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com