マナメールvol.4ーイベント情報・教室の様子2023.3月

2023-03-07

皆様、こんにちは
そしてメールをみてくださった保護者様、ありがとうございます。
パソコン教室 マナカルkids豊川諏訪校の村松 葉子です。
ただいま、令和5年度の新年度生を受け付けております。

お友達や、ご兄弟ご姉妹で 『新年度を機に、はじめてみようかなっ…』
そんな気持ちに、少しでも応援できたらと紹介者キャンペーンを実施!
紹介者様には、図書カード3,000円をプレゼント
ぜひ、ご紹介、ご利用ください♪

3月に入り、あたたかくなってきたと同時に、花粉症もやってきてしまいました。症状が出ていて辛そうな子供たちも多くなってきています。こればっかりは、薬を飲みつつ、時期が早く過ぎ去ってくれることを願うばかりですね。

先日、面談にお越し頂きました保護者様、ご協力ありがとうございました。日頃のお子さんの様子や教室へ対するご意見など直接お話ができて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。今後は、カリキュラムの切り替え時や、検定取得後など、節目で随時面談を行っていく予定です。今回、対象ではなかった方も、順番にお声がけしていきますので、その際はご協力の程よろしくお願いします。

3/26のイベント「学びの祭典」の授業参観のタイムスケジュールが確定し、先週からお手紙をお渡ししています。集合時間のご確認をお願いします。もし、時間のご都合の悪い方は、教室までご連絡ください。

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 教室のようす
  2. イベント情報
  3. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1.教室のようす

プログラミング生は、3/26の教室のイベント「マナカル学びの祭典」内で行うコンテスト用の作品の提出がほぼ完了しました。3年目、3回目となるこのイベントに、前回参加した子の作品を見ると、前回のコンテストで他の子が作ってる作品を参考にした作品がいくつかありました。自分以外の人が作った作品をみると、次はこういうゲームを作ってみたい!という意欲が自然と沸いてきます。コンテストの事前投票は、教室の時間内に子供たちで行います。今回はじめて参加する子も、他の子の作品を通して、たくさん刺激をもらって次の作品に活かして欲しいと思っています。

なお、事前投票の中で、部門ごと上位3つの作品が、ノミネート賞となり、授業参観当日に発表いたします。お楽しみに!

 

コミュトレ生は、本の紹介文がまとまり、台本を見ずに、要点だけのメモだけで発表できるよう準備を進めています。原稿があると、どうしても原稿を読みあげて発表してしまいます。メモを準備して、本番では自分の言葉で発表できるように、練習します。3分間の発表の後、2分の質問タイムがあります。お家の方に最初に質問をしていただきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

ITスキル生は、毎パソの冬季大会の結果をお渡ししています。今回の大会「和文A小学生高学年」部門、マナカル豊川諏訪校のSくん(小6)、なんと全国ランキング1位を獲得しました。おめでとうございます。毎パソは、入力スピードと正確さが問われる大会です。練習と同じ課題とは言え、本番の緊張からミスが出やすくなるケースが多い中、彼の記録はノーミスでした。素晴らしいです。

緊張は、多かれ少なかれ誰でもありますが、練習時によく打てた時の自分をイメージして取り組むと、緊張を味方につけて、本番に臨めると思います。今回、思うような結果が出なかった子も、練習した分だけタイピングスキルが上達しているのは、間違いありません。次は、緊張との付き合い方の練習もすると、本番でも成果が発揮できると思います。次回大会に向けて、日々のタイピング練習もがんばって行きましょう!

 

 

2.イベント情報

■第3回マナカル学びの祭典

日時:3月26日(日)9:30~16:40

場所:プリオ4F 大講義室

参加費:無料

マナカル生限定の授業参観です。会場は、30分ごとの入替制です。詳しいタイムスケジュールをお配りしました。ご確認の上、時間の変更などありましたら、教室までご連絡下さい。

詳しくはこちら

 

□マナクラ部同窓会 Vol.45 3月開催

今月のマナクラ部は、同窓会で、OBの皆さんをお招きし、新しいワールドのエンダードラゴンを討伐します。終了後、リアルの交流会を行います。終了は、18:30となります。

 

日時:3月18日(土)15:30~18:30(交流会:17:30~18:30)

場所:マナカル豊川諏訪校

参加費:500円

交流会では、食べ物飲み物を準備する予定です。

お問い合わせは、村松まで。

入部要項はこちらをご覧下さい。

 

□第64回「ママのための写真整理教室」4月開催

2023年4月6日(木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

 

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子どもたちの写真をお部屋に飾ると、

子どもたちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

詳しくはこちら

 

 

 

3.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子どもさんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

2023年3月1日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com

 

マナカルPC (一般向け)講座では、春の2大キャンペーンを実施中

詳しくは、下の画像をタップ

 

 

 

 

 

 

 

 

======================

シマクリエイトは、愛知県豊川市で
パソコン教室、スマホ教室、子供向けプログラミング教室を営んでいます。

◆大人向け
パソコン スマホ教室
マナカル豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/

◆子供向け
プログラミング コミュニケーション教室
マナカルkids豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/#a

◆月イチで、カメラのキタムラ豊川諏訪店さんにて
写真整理教室を開催しています。
https://sima56.com/photo/

SNS(フォロー大歓迎)
マナカル豊川諏訪校
Fecebook
https://www.facebook.com/manacal.toyokawa/

Instagram
https://www.instagram.com/manacaltoyokawa/

Twitter
https://twitter.com/manacaltoyokawa/

写真整理教室
Instagram
https://www.instagram.com/photokeep_simacreate/