マナメールvol.2ーイベント情報・教室の様子2023.2月

2023-02-27

こんにちは、村松葉子さん

そして、メールをみてくださった保護者様、ありがとうございます。

パソコン教室 マナカルkids豊川諏訪校の村松 葉子です。

ただいま、令和5年度の新年度生を受け付けております。

お友達や、ご兄弟ご姉妹で 『新年度を機に、はじめてみようかなっ…』

そんな気持ちに、少しでも応援できたらと紹介者キャンペーンを実施!

紹介者様には、図書カード3,000円をプレゼント

ぜひ、ご紹介、ご利用ください♪

さて、現在、教室では中学校に進学される方を中心に、今後のカリキュラムのご説明を含めた面談を行っております。

対象の方には、お子さんを通じてお手紙をお渡ししています。

日頃、お話させていただく機会が少ないですが、今回の面談で、教室へ対する ご意見や お家でのようすなど

お話を伺えたら大変嬉しいです。

お忙しいところ恐縮ですが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

 

【今月のもくじ】

1.教室のようす

2.イベント情報

3.教室からのお知らせ・配信停止

 

1.教室のようす

プログラミング生は、3/26(日)の教室イベント「マナカル学びの祭典」内で行うコンテスト用の作品制作をがんばっています。

この1年で学んで来たことを、作品に取り入れ、楽しい作品がたくさんできています。

お父さん お母さんに 自分たちの作品を見てもらえることを楽しみにしているようです。

 

コミュトレ生は、学びの祭典内の知的書評合戦「ミニビブリオバトル」に向け、紹介する本が決まりました。

「人を通して本を知る。本を通して人を知る」

というキャッチコピーのとおり、このビブリオバトルで、

新しい本に出会ったり読んだことのある本であれば、本を通じて相手に興味を持って話しかけたり

コミュニケーションの輪が広がっています。

また、2月18日の漢検に向けて、過去問題にチャレンジしています。自分の苦手を見つけて、本番に備えて準備しています。

 

ITスキル生は、毎パソ冬季大会の参加期限が、2/18と迫ってきました。

本番が迫ってくると、気持ちに焦りが出てしまい、得点が伸び悩むことがあります。

でも、それは悪いことではなく、自分が成長したいという現れだと思います。

タイピングスキルそのものは、どの子も確実に上達しています。

あとは、その緊張を味方につけ、練習通りの結果が出せるよう、励ましの声をかけたり、ときには見守っていきたいと思います。

2.イベント情報

■第3回マナカル学びの祭典

日時:3月26日(日)9:30〜16:40

場所:プリオ4F 大講義室

参加費:無料

マナカル生限定の授業参観です。

会場は、30分ごとの入替制です。

詳しいタイムスケジュールは、2月下旬にお配りします。

詳しくはこちら

 

□マナクラ部 Vol.44 2月開催

3月に新しいワールドのエンダードラゴンを討伐するため

2月は装備を強化したり、エンダーアイの材料を集めます。見学無料です。

日時:2月28日(土)15:30〜17:30

場所:マナカル豊川諏訪校

(換気を行いながら、教室で行います)

参加費:500円

残席:2名

お問い合わせは、村松まで。

入部要項はこちらをご覧下さい。

 

□パソコン博士のパソコン分解体験

日時:3月26日(日)12:20〜12:50

場所:プリオ4F 大講義室

参加費:無料

マナカル学びの祭典内のイベントです。

ノートパソコンを分解して、パーツを触ったり

パーツの機能を知ることのできる体験。

家のパソコンは、壊れそうで分解できないけど、

ここでは遠慮はいりません!大人も子供も楽しめます。

詳細はこちら

 

□第64回「ママのための写真整理教室」3月開催

2023年3月2日(木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱなしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子どもたちの写真をお部屋に飾ると、

子どもたちが自分のことをもっと好きになり、自己肯定感の向上につながります。

詳しくはこちら

 

3.教室よりお知らせ

◆コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

◆マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。

必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

◆お子様の気になることや、ご相談の面談を受け付けております。

こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

◆本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気で ありがとう!

2023年2月1日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com

 

======================

シマクリエイトは、愛知県豊川市で
パソコン教室、スマホ教室、子供向けプログラミング教室を営んでいます。

◆大人向け
パソコン スマホ教室
マナカル豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/

◆子供向け
プログラミング コミュニケーション教室
マナカルkids豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/#a

◆月イチで、カメラのキタムラ豊川諏訪店さんにて
写真整理教室を開催しています。
https://sima56.com/photo/

SNS(フォロー大歓迎)
マナカル豊川諏訪校
Fecebook
https://www.facebook.com/manacal.toyokawa/

Instagram
https://www.instagram.com/manacaltoyokawa/

Twitter
https://twitter.com/manacaltoyokawa/

写真整理教室
Instagram
https://www.instagram.com/photokeep_simacreate/