マナカル豊川諏訪校通信-失敗は悪いことやないんやろ?ー2022.10月号

2022-12-02

いつもありがとうございます。

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

コロナ対策が緩和され、イベントの活気がにぎわいをみせています。マナカルも、

11月13日(日)イベントに参加します。

プリオ周辺で行われる「すわまちフェスタ」の「すわまちリアルすごろく」です。このイベントでは、すごろく盤にかかれた盤に書かれた店舗や施設の楽しいイベントや体験をしながら、回って行きゴールを目指します。

ほかにも、キッチンカーが大集合する「すわまちストリート」やハンドメイド作家さんやワークショップが集まる「すわまちマーケット」のイベントも同時開催されます。

3年ぶりの開催です。お友だちと一緒に是非遊びに来てくださいね。

なお、詳細は3.イベント情報をご確認下さい。

 

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「失敗は悪いことやないんやろ?」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. 気持ちととのう親と子のコラム

【本日18:00動画公開】『まわりと比べる怖さを知って 楽になる3つのステップ』

  1. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1.校長コラム「失敗は悪いことやないんやろ?」

NHKの朝ドラを見るようになって、約1年。朝のルーティーンになっています。10月より、「舞いあがれ!」というドラマが始まりました。主人公の小学生の舞ちゃんは、体を激しく動かすと熱が出てしまう体質で、お母さんは、舞ちゃんが心配で、何か失敗しそうなことは、お母さんがすぐに手を差し伸べて、守ってくれます。

そんな舞ちゃんは、療養をかねて、お祖母ちゃんのいる五島で、お母さんと離れ、お祖母ちゃんと2人でしばらく生活することになります。

お祖母ちゃんは、舞ちゃんに、自分のことは自分でやるようにと、皿洗いやお手伝いをさせます。でも、初めてのことでうまくいきません。気を落としている舞ちゃんに「失敗してもいいんだよ」と見守り、励まし続けます。

そんなある日、お祖母ちゃんが仕事で失敗して、お客様に怒られてしまいます。「失敗は、悪いことやないんやろ。」

舞ちゃんが、お祖母ちゃんに声をかけるのです。それは、舞ちゃんが成長した瞬間でした。

舞ちゃんに限らず、子どもたちも、間違いや失敗、分からないことに対しておびえているように感じます。たとえば、日々の漢字や計算ドリルも、丸付けの時、間違えたところを消して鉛筆で書き直して〇にしたり、分からないから=めんどくさいと言い訳して、やることから逃げたり。

勉強は、はじめは分からなくて当たり前。分からないところを分かるようにするのが勉強のはずです。間違えたところ、失敗したところこそが、成長するチャンスだと私は思います。

子どもたちに「失敗は、悪いことやないんやろ?」そんな風に言ってもらえるよう、教室では、間違えたところを一緒に考え、そして、この経験を成功体験に変えます。 その経験を積み重ねで、「失敗は、悪いことやないんやろ?」という思い抱き、子供たちが強くたくましく生きて欲しいと願っています。

 

強くたくましくなった舞ちゃん。五島で出会ったばらもん凧で、空に魅せられ、これからどんな人生を歩んでいくのか、楽しみに見守りたいと思います。

参考:NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」

 2.最近の教室

プログラミング生で、ジュニアプログラミング検定ゴールド級の合格者を対象に、PCNこどもプログラミングコンテスト2023 に作品を応募します。応募期間は、11月1日~2023年1月11日まで。テーマは自由。日頃から学んでいるScratch3.0を使ってゲーム制作を行う予定です。

また、他のプログラミング生の皆さんには、2023年3月に開催予定の「マナカル学びの祭典」内のプログラミングコンテスト「マナプロマスターズ」に作品をエントリーして頂く機会があります。12月ごろから、作品の制作に取り掛かってもらいますので、今のうちからアイデアをたくさん出しておいてくださいね。

子どもたちが、今まで学んできたことを生かして、どんな面白い作品を作ってくれるのか、今から楽しみです。

なお、PCNこどもプロコンに応募した作品は、「マナプロマスターズ」に同時にエントリーする予定です。

 

コミュトレでは、今月は、ヨシタケシンスケさん「みえるとかみえないとか」という本の読み聞かせを行いました。

この本は、目の見えない人の世界はどう見えているかを知る本です。

子どもたちには、この本の感想を発表してもらいました。子供たちの感想の中で、“自分たちから見たらできないことや不便なこともあるかもしれないけど、感じ方はその人その人で違うということが分かった”

という、大切なことに気づいてくれた子がいました。

人は、自分の価値観で物事を推し量ろうとしがちです。でも、世の中には、いろんな価値観があって、自分の価値観が全てではないということが分かったということです。

そして、この本には最後、たとえ自分と考え方が違っていても、同じところもあるはず。だから、同じところを探して共感しながら、違うところをお互いに面白がればいいんだねと、自分とは違った人とのコミュニケーションの取り方を教えてくれます。

この本を通して、目の見えない人の世界の話ではあるけれど、人付き合いでとても大事なことを子どもたちと知ることができました。

参考図書:ヨシタケシンスケ「みえるとかみえないとか」

 

夏休みから練習をはじめたタイピング大会「毎日パソコン入力コンクール」の全員の参加が終了しました。1分間ないし、5分間で、入力数を増やし、ミスを減らす。いたってシンプルなルールの大会ですが、それぞれにドラマがあります。1回きりの本番に合わせて結果を出したい、自己ベストを願えば願うほど不安と緊張が押し寄せます。

毎回、参加してくれている生徒さんの一人で、本番になるとどうしても手が震えてしまう。という子がいました。でも、今回は、手が震えず、練習通りに本番をやり切りました。彼は、本番の日に、課題となる文章を何度も読んで、覚えてきたそうです。できうる準備を整え、本番に挑むことで、緊張を自ら克服できたのだと思います。

参加されたみなさん、本当にお疲れさまでした。結果速報は、11月4日(金)です。

楽しみに待っていてくださいね。

 

 3.イベント情報

◼️11/13(日)・すわまちリアルすごろく(すわまちフェスタ)

諏訪地区のすごろく盤を購入し、盤に書かれた店舗や施設の楽しいイベントや体験をしながら、回って行きゴールを目指します。

 

マナカルでは、プログラミングで作ったすわぽんのジャンケンゲームで遊べます!

パソコンの中のすわぽんに会いにきて下さい^ ^

(すごろく盤は、事前申し込みの上、ご購入が必要です)。

すわまちフェスタ

とき 2022.11.13(日)

時間 10:30-15:00

場所 プリオビル周辺

 

詳細、事前申し込みはコチラ

 

◼️マナクラ部 Vol.40 10月開催

マナクラワールドでは、テレポートで新しいバイオーム『地下都市』に行けるようになりました。旅費は、マナクラワールド内での通貨『マナコイン』を活用します。

地下都市にいるウォーデンには、懸賞金がかけられています。ウォーデン討伐し、懸賞金は誰の手に渡るのか…

見学無料です。

日時:10月22日(土)15:30~17:30

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:2名

お問い合わせは、村松まで。

入部要項はこちらをご覧下さい。

なお、11月は、11月29日(土)を予定しています

 

◼️第61回「ママのための写真整理教室」12月開催

2022年12月8日(木)13:00~15:00

※11月は、キタムラさんのご都合でお休みです。

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

 

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子どもたちの写真をお部屋に飾ると、

子どもたちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

詳しくはこちら

 

 4.気持ちととのう親と子のコラム

みなさんこんにちは、心技体アドバイザーの あつ です。

「自分が必要以上に追い込いこまれているな」と感じることありませんか?それは、まわりと比べることで ある1つの思い込みにハマっているからかもしれません。

思い込みにハマることで、必要以上に劣等感や優越感を感じている。 そういう時は、冷静な判断や、あなたらしさを奪っているかもしれません。

今回の話は、あるひとつの体験を通じて 本当は不安に思うことはないのかも?と思えるようになる話です。 いまの考えを無理に否定する方法ではありません。 思い込みが起きている可能性に気づき楽になる、そんな考え方です。

今回の動画が、あなたが笑顔になれるきっかけになれば嬉しいです。 知ることで変わる。大丈夫、きっとうまくいく。

今回の話は7分ほどの動画で、もう少し詳しく説明しています。興味のある方は下記URLの動画をぜひ見てください。

【心理】『まわりと比べる怖さを知って 楽になる3つのステップ』

https://youtu.be/dF9ezuPyeOc※10/20本日 18:00公開

 

Writing:心技体アドバイザー あつ

YOUTUBEチャンネル:あつの手ほどきラボ

 

 5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子どもさんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

令和4年10月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com