マナカル豊川諏訪校通信-行動がもたらす出会いで、あなたの世界は明るくなるー2022.05月号

2022-06-16

いつもありがとうございます。

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

入学、進級して、もうすぐ2か月が経ちます。子供たちに心境の変化はありませんか?気を張って生活する4月が終わった頃、新生活に慣れてくる子もいれば、疲れてしまう子もいます。

新しいことは、ワクワクした感覚の裏に、経験したことのない不安が隣り合わせだと思います。不安を感じてしまう場合には、不安になってしまう要因が何か?を明確にすることで、不安が和らぐことがあります。どうして不安なんだろう。なにがこんなに心配なんだろう。要因を明確にするために、子供たちと一緒に話合ってみて下さい。

新緑がすがすがしい5月、新緑のように、みなさんの気持ちが明るく過ごせることを願っています。

 

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「行動がもたらす出会いで、あなたの世界は明るくなる」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. 気持ちととのう親と子のコラム『直感の罠』
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1. 校長コラム「行動がもたらす出会いで、あなたの世界は明るくなる」

今回は、出会いについてのお話です。出会いというと、人と人を連想しがちですが、本や映画、SNS、勉強も出会いだと思っています。そして、その出会いは、私たちに変化をもたらします。例えば、好きな作家さんの本の一節で、心を動かされたり、パソコンの勉強に出会い、資格取得をしたことで、事務職に就職するという希望を叶えたりということも出会いがもたらす変化です。

そして、そこには必ず行動がともないます。先日、嵐の二宮くんのラジオ番組で、不登校について相談した中学生に対して、二宮くんの前向きなコメントがSNSで話題になっていました。この中学生のリスナーさんは、自分の行動によって、二宮くんとの出会いが生まれ、今回のことをきっかけに心境の変化があったかもしれません。

不安や悩みを抱えがちが5月。今回のように、第3者に相談するのはかなり勇気が必要だと思います。だったら、まずは、不安や悩みに直接関係なくても、興味、関心のあることから1歩を踏み出してみませんか?読書や映画でもいい、気分転換に自然に触れたり。その小さな行動こそが、自分にとってのかけがえのない出会いになり、その結果、世界が明るく見えるようになるかもしれません。

【参考】二宮和也が不登校の中学生に送った言葉

https://www.j-cast.com/2022/04/20435683.html?p=all

 

2.最近の教室

プログラミング講座で、ホームページ制作の言語HTML/CSSを学んでいるSくんのホームページが完成しました。内容は、自分が今まで描いたスクラッチのキャラクター(スプライト)をフリーでダウンロードできるサイトです。その名も、「しめじのドット絵倉庫」です。公開している作品の中には、ゲームに使用する機会がなかったスプライトもあるので、自分のドット絵を是非ゲーム制作に活用してもらいたいとのことです。

【参考】しめじのドット絵倉庫

https://shimeji.sima56.com/

さらに、3月の「学びの祭典」で、プログラミングの作品がノミネート、入賞した作品をYOUTUBEでの公開を開始されました。こちらも、是非チェックしてくださいね

https://www.youtube.com/playlist?list=PL1YqHXiuHuBh4NvjkRaOAs_KN1utslhgC

コミュトレ講座は、とある生徒さんの行動に変化があったお話です。普段は、自分から話しかけたりしない彼ですが、今日か昨日のよかった出来事を1人1人話すgood&Newの時間に、最近では、友達の発言を聞き、自ら挙手をして質問をしてくれたり、授業の中で、自分がこうしたいという要望を伝えてくれたり、自ら発言してくれる機会が増えました。今までは、言いたいけど言い出せなかったことも多かった彼が、勇気を出して行動している現れだと思います。彼に限らず、子供たちの小さな行動の変化を見逃さず、今後も一緒に学んでいきたいと思っています。

 

3.イベント情報

□マナクラ部 Vol.37 6月開催

釣り大会やブランチマイニング大会など、みんなが楽しめる企画や、ネザーランドを探検し、ネザー要塞発見のため協力する人、畑を整備したり、ウーパールーパーを探したり、みんなで協力しながらワールドを楽しんでいます。最近は、お宝アイテムをゲットできるガチャを作ったり、アルバイトでお金を稼いだり、マナクラの世界だからできることにも挑戦しています。Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。

日時:6月25日(土)15:30~17:30

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:2名

新規入部希望の方には、体験入部(無料)ができます。貸出アカウントの関係上、1回につき1人の体験入部を受付しています。お申込みは、村松まで。

入部要項はこちらをご覧下さい

 

□第56回「ママのための写真整理教室」6月開催

2022年6月2日(木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

 

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子供たちの写真をお部屋に飾ると、

子供たちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

詳しくはこちら

 

 

4.気持ちととのう親と子のコラム

【直感の罠】

こんにちは、あつです。

今回は直感の罠についてです。今回の話を知ると、直感の危険性と、やらなければと思っても行動できずにいる理由が少しわかるようになります。

 

『ある日、子どもがコンビニにから帰ってきました。両手にお菓子を持っています。あなたは、お金をいくら使ったのか気になりました。そこで、子どもに質問します。「いくら使ったの?」すると子供は「このジュースとお菓子合わせて110円。ジュースはお菓子より100円高いんだ」と答えました。これを聞いて、あなたの頭にお菓子はいくらと浮かびました?』…答えは最後に。

 

ぱっと浮かんだよって人は行動派です。逆に、何も浮かばなかった人は慎重派ですね。このような思考は、常に全員がしています。行動派と慎重派の差は、直感と行動のバランス。直感を信じている人は、行動しやすくなります。しかし、直感は時に、思い込みの罠にハマっていることもあります。それが今回の話です。直感は脳が与えてくれた、自分だけの最短の思考術です。直感を鍛えることで『自分らしく』生きられるようになります。これからの時代、決まった正解は無くなります。未来を生きる子どもの人生を豊かにするには、直感の罠を回避したり、解除することに慣れることが必要かもしれませんね。それではまた。

【答え:お菓子は5円】

Writing:ライフデザインエンジニア(人生設計技術者)あつ

HP:きっとうまくいく

 

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

令和4年5月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com