マナカル豊川諏訪校通信-教えすぎないことが、子供たちのやる気を伸ばす―2021.09月号

2021-11-02

いつもありがとうございます。

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

朝晩が涼しくなり、秋の訪れを感じます。気持ちのいい季節になりました。

緊急事態宣言延長され、運動会や体育祭も日程の変更や無観客開催など調整がされていますが、練習を頑張っている子供たちのため、開催する手段を考えて下さっている先生方の思いを感じます。その思いに応えるべく、子供たちも精いっぱいがんばってほしいなと思っています。

さて、お知らせが2つあります。

1つ目、コロナのワクチン接種についてです。12歳以上の接種がはじまりました。授業の振替が必要な方は、お早目にご連絡下さい。また、接種後の副反応のことも踏まえ、事前に振替を検討していただくことをお勧めします。

2つ目、授業の枠を増設しました。水曜19:00~20:00 金17:00~18:00です。マナカルにご興味のあるご家族やご友人などいらっしゃいましたら、是非ご紹介下さい。ご紹介の特典として、ご紹介でのご入会の場合、入会金5,500が無料になります。また、ご紹介下さった方には、心ばかりですが3,000円の図書券を差し上げます。よろしくお願いいたします。

 

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「教えすぎないことが、子供たちのやる気を伸ばす」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1. 校長コラム「教えすぎないことが、子供たちのやる気を伸ばす」

プログラミングの授業で、「先生、この子(キャラクター)が、吹き出しとジャンプしてくれません」と、声をかけてきた小3男子。確かに、お手本のキャラクターは、吹き出しでコメントをいいながら、ジャンプをしています。この場合、直前の動作が終わったあとのメッセージ送信(つながり)を、修正したら解決しそうなようす。

でも、彼にすぐにはそのことは伝えません。

「1回、何が原因か自分なりに調べてみようか?」

彼が自分でできるところまで、しばらく見守ります。、

彼は、テキストを見ながら、プログラムを確認しながら、最終的に、自分の力で修正できました。

この自分の力で解決できたという成功体験が、彼の自信につながります。

見守らずに教えていたら、分かった気にはなるものの、この成功体験を経験することはなかったと思います。

この例のように、学校の宿題であっても、小さな成功体験を積み重ねることができます。「ここ分かんない?」って、質問された時、すぐにやり方を教えるのではなく、まず、どうやって考えてみたの?と、逆質問をしてみるといいと思います。

その上で、ここまでの考え方はOKだよ。と、子供たちのやり方で認められるところがあると、答えにたどり着いてなくても、子供たちの自信になります。そして、もう少しでできるかもしれないと希望を持ち、やる気がでてきます。

はじめから、手取り足取り教えてしまうと、自分では分からない、できないと、劣等感をどこかで抱いてしまいます。承認と時に見守ることで、子供たちはやる気を出し、教えなくても自分の力で成長していくでしょう。

 

2.最近の教室

プログラミング生は、授業の冒頭、ウォーミングアップとして、タイピング練習を行っています。タイピングの記録は、毎回、表に記入しています。そして、自己ベストが分かるようシールを貼っています。冒頭のタイピング練習は、その自己ベストを塗り替えようと、みんな真剣そのものです。

その日常的に行っているタイピングですが、小中学校で、キーボード付きのタブレットが一人一台配布されており、学校によってタイピング練習や、タイピング大会が行われているそうです。

最近、マナカル生のみなさんから、校内のタイピング大会の学年1位になったよ!や、授業中のタイピング練習で先生を超えた!など、嬉しい声がぞくぞくと届いています。タイピングがストレスなくできると、パソコンはもっと楽しくなります。引き続きがんばっていきましょう!

 

コミュトレでは、学校の自分の係についての説明をしました。子供たちのやっている係には、保健係、電気係、ならばせ係など代表的な係をやっている子、中には、お笑い係や係を会社と言って、管理会社やお誕生日会社といったユニークな係についている子もいました。

(確かに、係=仕事なので、会社っていうのも分からないでもないですね。)

それぞれの発表の後の質問タイムでは、他の子の係について、イメージを膨らませ、考えながら質問する姿が見られました。他の子に興味を持つことが、コミュニケーションの第1歩です。相手のシチュエーションをイメージしながら、普段の会話にも生かしてもらいたいと感じました。

また、今回のテーマを通して、子供たちは、係の仕事を「自分の与えられた役割を責任持ってがんばる」といった姿勢が伝わってきました。そうやって責任を持って取り組くんだ結果、子供たち自身がクラスの役に立っています。そして、その経験は、将来、子供たちが社会に出たとき(働いたとき)、人の役にための予行練習になっています。こういった社会性をマナカルや学校でもどんどん学んで吸収して欲しいと思っています。

 

ITスキル養成講座では、中学1年生のユウキ君が、MOSExcel2016 スペシャリストに合格しました。ExcelのMOS試験は、関数など思考力を問われる問題が多く、記憶力だけでは合格できない試験です。大人の方もじっくり勉強して取得されるような資格ですが、みごと1発合格!よくがんばりました。おめでとうございます。

 

また、毎パソでは、大会参加を10月に控え、練習に余念がありません。1級でも上を目指そうと、あと何文字と計算しながら、明確な目標をたてながら頑張っています。明確な目標があると、そこに向かって頑張れるので目標達成しやすくなります。本番で練習の成果が出せるようにがんばりましょう!

 

3.イベント情報

□マナクラ部 Vol.28 10月開催

釣り大会やブランチマイニング大会など、みんなが楽しめる企画や、ネザーランドを探検し、ネザー要塞発見のため協力する人、畑を整備したり、ウーパールーパーを探したり、みんなで協力しながらワールドを楽しんでいます。マイクラが好きな子、Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

 

日時:10/16(土)15:30~17:30

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:0名(満席)

入部要項はこちらをご覧下さい。

 

□第46回「ママのための写真整理教室」10月開催

2021年10月7日(木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子供たちの写真をお部屋に飾ると、

子供たちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

詳しくはこちら

 

 

4.がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ

今回は、「前向きなイメージの有無は、豊かな人生を持てるかどうかの分岐点」というお話です。

人は『多くの情報を、無意識のうちに自分の都合の良い様に判断します。』

その無意識が前向きか?後ろ向きか?

ここが、豊かな人生を持てるかどうかの分岐店です。

無意識が前向きな人は、すべてのことを自分の成長に繋がるように置き換えていきます。逆に、無意識が後ろ向きの人は、すべてのことに安定を求め、自分が傷つかないように、言い訳に置き換えます。

しかし、考えて前向きになるって難しいですよね?

だからこそ、無意識をうまく味方に付けて、前向きのイメージを持つことが有効なんです。

これにはとても簡単な方法、コツがあります。

『前向きな言葉を使う』、これだけです。

「とりあえずやってみよう!」「今日も良い日だった!」「毎日楽しい!」

なんでも良いです。だまされたと思って、口癖の様に前向きな言葉を自分に言い聞かせてください。

 

そうすると『前向きを受信できるアンテナ』が建ちます。

そうなれば不思議な事に、『今まで感じなかった事』に気づけるようになります。

そう感じる生き方にシフトするんですね。アンテナを立てる事はとっても大事。

 

そして、『親である自分自身が、前向きに挑戦する姿を見せる』事が、『子供の前向きなセルフイメージを育てます。』

『大人になるって楽しい』これを伝えるのが親の役目だと思っています。

 

そのためにも、ぜひ前向きな言葉を使って毎日を楽しんでください。

どうせやるなら、楽しんでやらなきゃ損。こう思えれば、毎日が学びであり、日々が新鮮になります。

 

最後に、ガンジーが残した名言を贈ります。

『永遠に生きるかのように学び。明日死ぬかのように生きろ。』

 

大丈夫、きっとうまくいきますよ。子育ての気づきになれば幸いです。

 

 

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

令和3年9月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com