マナカル豊川諏訪校通信-3つのお仕事取材で分かった、共通する必要不可欠なものとは?―2021.08月号

2021-09-21

いつもありがとうございます。

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

夏休みも残りあと10日ほどになりました。

今年は、コロナや長雨の影響で、思いっきり遊べていた数年前が有難いと感じる夏休みとなりました。ありがたいは、「有」ることが、「難」しいと書きます。

有ることが難しいことだから、感謝の思いが生まれます。

この夏、思いっきり遊べることが有難い感じたことで、来年以降、思いっきり遊べる時に、より一層の幸せを感じることができるでしょう。

 

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

 

 

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「3つのお仕事取材で分かった、共通する必要不可欠なものとは?」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1. 校長コラム「3つのお仕事取材で分かった、共通する必要不可欠なものとは?」

7/25のイベント「親子で学ぶアクティブラーニングの世界」では、3つのIT系のお仕事の方に取材をしました。システムエンジニア、ホームページ制作、動画クリエイターです。この3つ職業、ITというところに共通項はありますが、実際の取材をしてみると、必要不可欠なものが共通することが分かりました。

皆さんが口をそろえて言っていたのは、「コミュニケーション」です。システムエンジニアの近藤さんは、お客様の希望にあったシステムをプログラマーに伝えるとき、ホームページ制作の笹野さん、動画クリエイターの阿部さんは、お客様のイメージにあった作品を作るため、お客様のニーズを聞き出す時。一緒にシステムをつくる仕事仲間やお客様とのコミュニケーションが、要望にあったモノをつくるのには不可欠だということでした。

お客様のニーズに応えるというのは、仕事をする上では当然のことだと思います。その前提条件には、「コミュニケーション」が必要だということなのです。さらに、企業が若者に求めるスキルの第1位が、16年連続コミュニケーション力であるということも納得できます。

マナカルは、パソコンスキルとコミュニケーションの教室です。今回のお仕事取材を通して、改めて、マナカルの学びが、将来、子供たちが人の役に立って、幸せに生きるスキルを養っていると感じることができました。

 

2.最近の教室

プログラミングでは、お手本の動き(動画)を見て、その動きになるように子供たちにプログラミングしてもらう課題があります。その場合、算数の答えと違い正解は1つではありません。

簡単な例を挙げると、「右に10進んだ後、左に10進む。これを、3回繰り返す。」という動きがあったとします。

これをプログラミングで表現すると「右10・左10・右10・左10・右10・左10」、もしくは「(右10・左10)×3回繰り返す」いずれも、お手本の動き通りの結果になります。ただし、プログラミングは、のちのちデバッグ(修正)しやすいように、コードは短く書く、同じ処理を繰り返さないように書くことがポイントです。

ただ、はじめに子供たちが、同じ処理を続けてプログラミングしていても、そこは否定をしません。自身で考えて結果を出したことを尊重しつつ、ここまで自分で考えられたなら、レベルアップしよう!といったアプローチで、本来プログラミングで気を付けるべき考え方へ導くようにしています。

 

コミュトレでは、高学年の5名のコミュトレ生の皆さんに、7/25(日)のお仕事取材のイベントに参加していただきました。いつも発表の練習をしているとはいえ、普段とは違う環境で、発表するのはとても勇気のいることだったと思います。うまく言えるかな、間違えたらどうしよう。。。いろんな思いや緊張に打ち勝ち、立派に発表する姿に成長を感じました。また、この素晴らしい経験が、子どもたちをさらに成長させてくれたように感じました。

 

夏休みのITスキル集中講座に、たくさんの生徒さんからお申込みを頂きありがとうございました。おかげで、子供たちは、この夏休み、自身をスキルアップするための有意義な時間を過ごしています。回数を重ねるたびに、自己ベストを更新する子が続出していますが、調子がいい時もあれば、悪い時もあります。悪い時の自分も冷静に受け止め、改善点を見つけ、修正する。これこそが、メンタルを強くし、結果、記録更新を引き寄せることになります!10月の大会参加に向けて、夏休み後も、練習を重ねていきましょう。

 

3.イベント情報

□マナクラ部 26 8月開催

釣り大会やブランチマイニング大会など、みんなが楽しめる企画や、ネザーランドを探検し、ネザー要塞発見のため協力する人、お店を作り商品を売買したり、自分のできる範囲で協力しながらワールドを楽しんでいます。マイクラが好きな子、Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

 

日時:8/21(土)15:30~17:30

※9月は、9/18(土)の予定ですが、緊急事態宣言発出された場合は、オンライン開催になります。

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:0名(満席)

入部要項はこちらをご覧下さい。

 

□オンラインワークショップ「ファブリックフォトパネル」

2021年9月17日(金)13:00-14:00

イベント出店で大人気のファブリックフォトパネルを、ご自宅で作って頂けるワークショップです。スマホ写真を布に印刷し、木のパネルに貼り合わせて写真おしゃれにかざります。

詳しくはこちら

 

□第45回「ママのための写真整理教室」9月開催

2021年9月2日(木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子供たちの写真をお部屋に飾ると、

子供たちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

詳しくはこちら

 

 

4.がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ

今回は、精神的に辛い、ネガティブ思考をしてしまった時の対処法についてのお話です。人は、ネガティブ思考に陥っているとき、色々な事を、考え過ぎて、脳が疲れきっています。

思考は常に、下の3つを、行ったり来たりしています。

・過去(後悔、怒り等)

・現在(今)

・未来(不安、妄想等)

つまり、思考を『現在(今)だけに集中して使う!』これが疲れた脳を休める、唯一の方法です。

具体的な手順としては

①まずは、ラベリングします。

⇒ラベリングとは、過去(後悔や怒り)と未来(不安や妄想)を考えたら

「あ、後悔した事考えてる!」「あ、将来の不安を考えてる!」と意識する事です

②次にその感情を持ったまま、五感に意識を集中してください。

⇒たとえば、何か飲み物飲んだとして、飲み物の冷たさ/温かさ、味、ペットボトルの感触、コップの重さ、何でも良いので、五感を意識して感じてみてください。手をグーパーでも、呼吸に意識するでも大丈夫です。

③後悔や怒り、不安や妄想と言った負の感情が、治(おさ)まっている事に気付きます。

大丈夫、きっとうまくいきますよ。子育ての気づきになれば幸いです。

 

 

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

令和3年8月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com

 

 

 

======================

シマクリエイトは、愛知県豊川市で
パソコン教室、スマホ教室、子供向けプログラミング教室を営んでいます。

◆大人向け
パソコン スマホ教室
マナカル豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/

◆子供向け
プログラミング コミュニケーション教室
マナカルkids豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/#a

◆月イチで、カメラのキタムラ豊川諏訪店さんにて
写真整理教室を開催しています。
https://sima56.com/photo/

SNS(フォロー大歓迎)
マナカル豊川諏訪校
Fecebook
https://www.facebook.com/manacal.toyokawa/

Instagram
https://www.instagram.com/manacaltoyokawa/

Twitter
https://twitter.com/manacaltoyokawa/

写真整理教室
Instagram
https://www.instagram.com/photokeep_simacreate/