マナカル豊川諏訪校通信-当たり前をうたがってみる―2021.10月号

2021-11-19

いつもありがとうございます。

パソコン教室マナカル豊川諏訪校の村松です。

今月は、緊急事態宣言も無事解除され、子供たちから修学旅行や野外活動に言ってきたよと明るいニュースが聞けて嬉しかったです。ここ最近、感染者数も減少傾向が続いています。これから寒くなり、体調を崩しやすい時期ですが、栄養や睡眠をとって免疫力を高めること、かつ、感染防止対策で、この減少傾向が維持できるといいなと思っています。

といいますのも、2021年のマナカル学びの祭典は、2022/1/30(日)にプリオにて開催予定です。(状況に応じて延期する場合もあります。)頑張っている子供たち姿を、お父さんお母さんに見て頂く貴重な機会です。詳しくは、来月のメルマガにてお伝えします。よろしくお願いいたします。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「当たり前をうたがってみる」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1. 校長コラム「当たり前をうたがってみる」

今回のタイトルは、工藤勇一先生の著「きみを強くする50のことば」の1節です。工藤先生は、東京の麹町中学校の校長時代、宿題や定期テストなどの当たり前を廃止して当時話題になった方です。

学校の勉強は、「みんながやってるから」「前からそうだから」と、同じやり方を求められます。でも中には、何でみんなと同じようにできないんだろう。と感じている子もいるかもしれません。そんな時、その当たり前を疑ってみたら、自分にとってのベストなやり方みつかるかもしれません。

最近、マナカルに入会した高1の生徒さん。私立中学からご本人の希望で公立高校へ入学したもの、学校のやり方が自分には合わず、1学期で自主退学。今の目標は、高卒認定とMOSマスター取得。3年後には、専門学校に行きたいそうです。

「高校を卒業すること」の当たり前を疑い、今の自分に合ったベストな方法を見つけ、歩み出した生徒さん。目標達成に向けて、もちろん教室も全力でサポートしていきます。一つだけ伝えておきたいのは、今のベストが、これから先、目標に向かってく間に、変わることもあるでしょう。それは、日々自分をアップデートしていっている証拠です。今のベストに固執することなく、これから精いっぱいがんばって欲しいと思っています。がんばっている限り、教室はずっと応援しています。

 

2.最近の教室

プログラミングの授業での会話、「先生、タイピング練習で、ちょっと前まで(ラウンド3が)『40秒』でできたら嬉しかったのに、今は『30秒』を切れないと嬉しくないのは何でだろう。」と素直な気持ちを伝えてくれました。それは、成長している証。タイピングがもっとうまくなりたいという気持ちの現れです。タイピングの記録表には、常に自己ベストが分かるようにシールを貼っています。誰かと比べるのではなく、過去の自分を超えるため、みんな毎週本気です。

コミュトレ生のKくん、後期の児童会の役員になったよと嬉しい報告をしてくれました。コミュトレに通い始めた2年前は、おとなしかった彼。コミュトレの中、みんなの前で意見を聞いてもらって、拍手をもらう。この経験の積み重ねで、自信がつき、積極性が身に付いたのだと感じました。コミュトレ生の子たちは、授業を重ねるたび、みんな積極性がアップして、意見もたくさん出てきます。自分の頭でしっかり考えながら、取り組む姿に日々成長を感じます。

ITスキル養成講座では、夏休みから頑張ってきた毎パソですが、ほとんどの子が大会の参加を終えました。大会は練習と同じ課題で行います。本番は、1回限り。たくさん練習したから、本番では、ベストスコアを出したい!本気だからこそ緊張します。

緊張から、本番前の練習でミスを連発して肩を落とす子もありましたが、最後の調整で、緊張を味方につけていたので、級位を獲得できていると思っています。みなさんお疲れさまでした。結果は、11月16日(火)予定です。お楽しみに。

 

3.イベント情報

□マナクラ部 Vol.29 11月開催

釣り大会やブランチマイニング大会など、みんなが楽しめる企画や、ネザーランドを探検し、ネザー要塞発見のため協力する人、畑を整備したり、ウーパールーパーを探したり、みんなで協力しながらワールドを楽しんでいます。最近は、お宝アイテムをゲットできるガチャを作ったり、アルバイトでお金を稼いだり、マナクラの世界だからできることにも挑戦しています。Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

 

日時:11/20(土)15:30~17:30

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:0名(満席)

入部要項はこちらをご覧下さい。

 

□第50回「ママのための写真整理教室」12月開催

2021年12月9日(木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※11月はキタムラさんのご都合でお休みになります。

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

 

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子供たちの写真をお部屋に飾ると、

子供たちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

詳しくはこちら

 

 

4.がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ

今回は、心を鍛え方についてのお話です。そもそも、不安や緊張は、人は『何が起きるか予測がつかない』つまり『知らないこと』に対して感じています。この『知らないこと』を希望に変えることが出来れば、心は鍛えれます。

具体的な方法は、

『自分が知らないこと(=未知の領域、未体験、未経験)に挑戦する』

そして、『自分が知らないこと=楽しかった』という、成功体験を経験する!

これだけです。たとえば・・・

・いつも食べないものを食べる ⇒ おしいかった!

・いつも行かない場所に行く ⇒ 気持ちよかった!

・いつもやらない事をしてみる ⇒ 楽しかった!

こういった事を、日頃から意識して挑戦してみてください。

簡単なことでも、脳を『知らないこと ⇒ 挑戦(喜び、楽しみ)=希望』と書き換えてくれます。

いま希望を持ちにくいな~って感じてる方は、今までの経験が『知らないこと ⇒ 面倒(怒り、哀しみ)=絶望』と脳が記憶しているだけなんです。

次第に、絶望<希望の回数が増えると、脳はプログラムを勝手に書き換えます。

そして、気付いたら、『心が強くなってる=希望を持ちやすい』体質に変わってるんです。

『良い事も、悪いことも、常に自分の意識の外(=未知の領域、未体験、未経験)から来ます』。

つまり、悪い事を防ごうと意識の内にばかりいると、良い事も防いでるんです。

これって凄く損です!だからどんどん挑戦して、成功体験を集めましょう。

そうなれば、あなたの未来はきっと輝き出します!大丈夫、きっとうまくいきますよ。

子育ての気づきになれば幸いです。

 

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

令和3年10月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com


 

 

 

 
======================

シマクリエイトは、愛知県豊川市で
パソコン教室、スマホ教室、子供向けプログラミング教室を営んでいます。

◆大人向け
パソコン スマホ教室
マナカル豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/

◆子供向け
プログラミング コミュニケーション教室
マナカルkids豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/#a

◆月イチで、カメラのキタムラ豊川諏訪店さんにて
写真整理教室を開催しています。
https://sima56.com/photo/

SNS(フォロー大歓迎)
マナカル豊川諏訪校
Fecebook
https://www.facebook.com/manacal.toyokawa/

Instagram
https://www.instagram.com/manacaltoyokawa/

Twitter
https://twitter.com/manacaltoyokawa/

写真整理教室
Instagram
https://www.instagram.com/photokeep_simacreate/