マナカル豊川諏訪校通信-毎日1%成長の365日後―2021.07月号

2021-08-20

いつもありがとうございます。

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

いよいよ夏休みに入りますね。子供たちは、お休みでワクワクだと思います。大人の皆さんはいかがですか?宿題や食事のこと、頭が痛いところもあるかと思います。子供も大人も夏休みを楽しく過ごすためには、規則正しい生活を崩さないことだと思います。そこで、子供たちと相談して、夏休みの1日のスケジュールを、是非一緒に考えてみてください。そして、そのスケジュールは、お互いが確認できる場所に貼るのがおすすめです。そうすることで、もし、スケジュールから子供たちが外れていても、ルールが明確になり、必要最低限の注意で済みます。

大人も子供もお互いにストレスなく、楽しい夏休みをお過ごし下さいね。

 

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

 

 

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「毎日1%成長の365日後」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1. 校長コラム「毎日1%成長の365日後」

私たちは、勉強やダイエット、習い事など、やりはじめたからには、すぐに結果が出ることを期待します。はじめのうちは、やった分だけ結果が出ることが多いですが、レベルが上がるにしたがって、内容が難しくなったりして、数字的、見た目的変化があまり見られないと、成長していないように感じ、続けることに疑問を抱くことがあるかと思います。

ここで、面白い試算をしてみます。

1日に1%、ほんの少し成長したとします。そして、毎日、1%の成長を続けるとします。

1(1日目)×1.01(2日目)×1.01(3日目)…×1.01(365日目)=37.78

1だった自分が、計算上では、365日後に37倍になるということです。

では、逆に、毎日何もせず、1日に1%ずつ衰退したとします。

1(1日目)×0.99(2日目)×0.99(3日目)…×0.99(365日目)=0.02

1だった自分が、365日後には「0.02」つまり50倍も衰えます。

あくまでも、計算上ですが、学び続ける、運動を続けるということは、どんなに成長が鈍化しているように見えても、確実に成長しているということなのです。

逆に、何もしなかったら、人は忘れやすい生き物なので、どんどん忘れていきます。つまり衰退します。そして、365日後には、現状維持はおろか、少し大げさな試算ですが、衰退するのは明確でしょう。

だから、やり続けるということが、確実に自己の成長に貢献しているということなのです。

 

2.最近の教室

プログラミングでは、子供たちに自由なテーマで作品を作ってもらう時、子供たちが考えたイメージで、まず表現してもらいます。その時、アドバイスは最小限にします。なぜなら、講師側が指示ばかりしてしまうと、受動的になってしまい、自分で考えて作らなくなるからです。アイデアを出すのが苦手な子には、アイデアのヒントを出し、自らのアイデアを引き出すようにしています。プログラミングを通して、能動的な行動を習慣づける工夫をしています。

コミュトレでは、授業内で特に意識したいことを、毎月目標として取り組んでいます。今月は、拍手です。1人の発表が終わると、みんなで拍手をします。その拍手には、発表をがんばったね!と、発表者の労をねぎらう意味があることを伝えています。

発表後、発表した子の出来について、聞いている子からつい一言が出てしまうことがあります。この場合、意見を言う場面ではなく、拍手でがんばったね!の気持ちを拍手で伝える場面であることを伝えます。そういった状況を見極めた行動をとるトレーニングを通し、日々の学校生活でも、状況に応じた行動がとれるよう心がけています。

ITスキル講座の皆さんには、タイピング大会の毎パソ6月大会の結果を返却しています。本番で自己ベストを更新するメンタルの強さを発揮する子、緊張のせいか練習より指が動かず満足のいく結果が出なかった子も全力を尽くしたことに違いはありません。今回の結果から、それぞれ次の目標が定まったと思います。次の秋季大会に向け、夏休みから練習をしていきます。

 

3.イベント情報

□夏休みITスキル集中講座 絶賛受付中

秋に日本最大級のタイピング大会、毎パソがあります。「タイピングを制するものは、パソコンを制す」というぐらい、タイピングは重要です。大会参加に向けた練習と、ネットリテラシー、Wordの基本操作が学べる講座を開催します。

申込期間:受付中~8/20まで

実施日時:7/21~8/31

原則 平日10:00-12:00、月・水13:00-15:00、金16:00~18:00

お申込み、お問い合わせは、村松まで。

□マナクラ部 25 7月開催

釣り大会やブランチマイニング大会など、みんなが楽しめる企画や、ネザーランドを探検し、ネザー要塞発見のため協力する人、お店を作り商品を売買したり、自分のできる範囲で協力しながらワールドを楽しんでいます。マイクラが好きな子、Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

 

日時:7/31(土)15:30~17:30

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:2名(空席がでました。)

入部要項はこちらをご覧下さい。

 

 

□第47回「ママのための写真整理教室」8月開催

2021年8月5日(木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子供たちの写真をお部屋に飾ると、

子供たちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

ステイホームの今がはじめ時です。

詳しくはこちら

 

 

4.がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ

今日は、『紙に書く』事で、悩みを整理したり、夢をかなえる為のお手伝い的な話をします。

 

頭の中で考えるだけで、紙に書いたりってしていますか?

 

『紙に書く』事は、考えを整理し、具体的に『目で見える形』にできる唯一の方法です。

実は、私たちが日頃考える事や、思う事のほとんどは、すぐに忘れてしまいます。

 

そうすると、何が起きるか?

 

同じようなことを、何度でも考えます。

そして、そのたびに同じ答えだったり、少し違った答えが出てきたりします。

特に、少し違った答えが出た時って、凄く困りませんか?

作るたびに、毎回味が違う料理、みたいになっちゃいますよね。

 

『思考A⇒頭の中で答えが出る⇒時間がたって忘れる⇒また思考A』ってグルグル回るんです。

実は人間にとって、同じことを考えるって凄く苦痛なので、この状態が続くと、考えることを辞めちゃうんです。

そうなったら、もう何も解決しなくなっちゃいます。

 

それを防ぐには、『紙に書く』事で、目で見える形に、『問題や夢』を具体的に書き出してください。

具体的に書き出す=イメージが沸く様になります。

 

イメージが沸けば、『あとはそれに対し、どうすれば良いか?』といった、次の考えに初めて行けるようになります。

 

夢も思っているだけでは、『目で見える形』になっていません。

『具体的にどうするか?』までイメージ出来るように『紙に書き出しましょう!』。

 

イメージ出来ていないことは、絶対に行動に移せません。

行動に移せない以上、夢を掴むことも出来ません。

 

『紙に書く』ことで『具体にイメージ』し、『次に何を行動すればよいのか?』を考える。

そうなれば、夢をかなえる事や、悩みを解決する事に、『今まで以上に具体的な行動』に繋がるようになります。

 

そうなれば、『夢は掴む方向』へ『悩みは解決する方向』へ具体的に向かって動き出します。

大丈夫、きっとうまくいきますよ。子育ての気づきになれば幸いです。

 

 

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

令和3年7月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com

 

 

 

======================

シマクリエイトは、愛知県豊川市で
パソコン教室、スマホ教室、子供向けプログラミング教室を営んでいます。

◆大人向け
パソコン スマホ教室
マナカル豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/

◆子供向け
プログラミング コミュニケーション教室
マナカルkids豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/#a

◆月イチで、カメラのキタムラ豊川諏訪店さんにて
写真整理教室を開催しています。
https://sima56.com/photo/

SNS(フォロー大歓迎)
マナカル豊川諏訪校
Fecebook
https://www.facebook.com/manacal.toyokawa/

Instagram
https://www.instagram.com/manacaltoyokawa/

Twitter
https://twitter.com/manacaltoyokawa/

写真整理教室
Instagram
https://www.instagram.com/photokeep_simacreate/