マナカル豊川諏訪校通信-親子で学ぶアクティブラーニングの世界 開催―2021.06月号

2021-07-20

いつもありがとうございます。

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

7/25(日)、イベント開催が決定しました。子供たちがIT系のお仕事の方に事前にインタビューをし、その取材内容を発表します。将来、IT系のお仕事に就きたいと考えている子供たちには、実際に働いている方の声をリアルに聞ける貴重な機会になると思います。応募条件は、小学4~6年生の親子どなたでもOKです。お友達も誘って、是非ご参加ください。たくさんのご参加お待ちしています。なお、インタビュアーのリーダーを、中学生のマナカル生の中から6名募集します。詳細は、コラムにて。

 

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「親子で学ぶアクティブラーニングの世界 開催」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

  • . 校長コラム「親子で学ぶアクティブラーニングの世界 開催」

2020年より、教育改革で取り入れられたアクティブラーニング。そのアクティブラーニングを実践形式で親子で学べるイベントです。イベント前半では、親と子それぞれのプログラムで、アクティブラーニングを体験します。後半では、親子が合流し、事前にお仕事取材をした子供たちの発表をご覧いただきます。

 

子供たちがIT業界のプロに取材!(7/23 祝・金)

IT業界で活躍する方のリアルな声から、子供たちの将来のビジョンを膨らませてもらいたいという思いで、以下の職業の方に、ご協力を頂き取材をします。(zoomを使用)

◆取材予定の職業◆

(変更になる可能性があります)

  • システムエンジニア(SE)
  • ホームページ製作会社
  • ユーチューバー

取材したお仕事の説明、感想を披露(7/25日)

イベントに参加した親子全員の前で、発表をします。みんなに聞いてもらう経験を通し、勇気や自信をもつことにもつながります。また、他の子供たちの発表を聞いて自分が取材しなかったお仕事についても、深く知ることができます。

 

大人の部 テーマは「子供のやる気を引き出す秘訣」(7/25日)

子供のやる気をどうやったら引き出せるか?親の立場であれば、どなたも知りたい永遠のテーマだと思います。皆さんが心がけていることや、実際にやってみたことなど、意見やご質問をお寄せ頂き、ゲストスピーカーがお答えします。ゲストスピーカーは、マナカル創始者 現人間力認定協会代表理事 井上智之氏をお迎えします。

 

今回の企画は、子供たち自身が、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら判断して行動し、それぞれに思い描く幸せを実現して欲しいという新学習指導要綱の願いを具体化したものです。いつかは社会に出る子供たちのために、少しでも多くのことを吸収し、広い視野を持って、将来を考えてもらうきっかけになれば嬉しいです。

スケジュール、申し込みは、こちらから

※中1~中3のマナカル生も上記よりお申込みください。

 

  • .最近の教室

プログラミングでは、学習の第1段階では、キャラクターにプログラムを入れて、動きがつけれるようにします。第2段階では、登場人物を2人以上にして、それぞれの動きに意味を持たせ物語やゲームを作ります。この時、想像力が鍛えられます。想像力がつくと、学校の勉強においても、こうなるのではないかと自ら仮説をたてながら学習ができ、理解度が確実にアップします。プログラミングを学ぶことは、学力アップにもつながっています。

コミュトレ生は、今月のレッスンで、ペアを作り1対1で、好きな遊びについてインタビューを行いました。ポイントは、自分が質問して、相手から帰ってきた答えに対し、もう一度質問をすることです。相手の話を聞き、相手に興味を持って質問すること、これがコミュニケーションの第1歩です。子供たちには、相手に興味をもつことが、自分に興味を持ってもらうことにつながることを伝えました。今後も練習をしながら、お友達とのかかわり方のヒントになればと思っています。

ITスキル生は、6月末までに参加する毎パソの練習に熱が入っています。タイピングは、早くなればなるほど、作業効率はアップします。また、タイピングをマスターしておくと、パソコンで新しいことを学ぶとき、その学習に集中できるようになります。以上のことから、タイピングスキルはパソコンには必須と考えます。参加予定の子供たちは、毎パソに参加するたびに、タイピングスキルがアップしています。本番に向けて、精いっぱいがんばろう!

  • .イベント情報
  • マナクラ部 23 6月開催

釣り大会やブランチマイニング大会など、みんなが楽しめる企画や、ネザーランドを探検し、ネザー要塞発見のため協力する人、お店を作り商品を売買したり、自分のできる範囲で協力しながらワールドを楽しんでいます。マイクラが好きな子、Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

※現在、マナクラ部は定員に達したため、新規入部は受付しておりません。

日時:6/26(土)15:30~17:30

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:0名(入部をご希望の方は一度ご相談ください。)

入部要項はこちらをご覧下さい。

 

 

□第46回「ママのための写真整理教室」7月開催

2021年7月9日(金)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子供たちの写真をお部屋に飾ると、

子供たちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

ステイホームの今がはじめ時です。

詳しくはこちら

 

 

  • .がんばってるお母さんへ

気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ

頑張っていてもうまくいかない場合の解決法についてのお話です。

現状を変えたいと思い、意識的に行動してみたけどうまくいかない…

そんな時は「間接的な解決方法」を試すといいかもしれません。

例えば、「睡眠をたっぷりとってみる」「早起きしてみる」「いつもと違った道で出勤、通学する」など。

本当にこんな間接的な行動で効果あるの?と思ってしまいますが、よく考えてみると、人は疲れが溜まっていたら前向きになれません。だから、ちょっとした行動の変化が、結果を出す事って凄く多いんです。

-いつもと違って早起きしたら、朝の空気が澄んでいることに感動した。

こんな風に気持ちが前向きになったり、楽しくなったりすれば、自然と色々な事が好転します。

ちなみに、この間接的な行動でキーポイント(大事な所)は、「自分にとって気持ちが良い」と思えることをやってみることです。

小さな積み重ねを起こし、小さな変化が積み重なれば「きっとうまくいきますよ」。

 

 

  • .教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

令和3年6月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com