マナカル豊川諏訪校通信-子供の将来を考えた時に有効な方法とは?!ー2022.12月号

2023-01-19

いつもありがとうございます。

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

 

 

今年もあと残すところ10日ほどになりました。

 

子供たちにとって冬休みは、クリスマスやお正月など楽しみなイベントが目白押しですね。

 

我が家は、年末年始のごちそうを今年もふるさと納税で注文したので届くのが待ち遠しいです。

 

今年は、例年以上に寒い12月になりました。体調管理に気を付けて、楽しい年末年始をお過ごしください。

 

※教室の年末年始のお休みは、12/30午後~1/3までです。

 

 

【お知らせ】

第3回マナカル学びの祭典(授業参観)、日程が決定しました!

 

2023/3/26(日)プリオ(時間入替制)です。

 

詳細は、次回メルマガでご報告します。

 

 

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

 

 

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム『お金を増やす究極の方法』
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

 

1. 校長コラム「お金を増やす究極の方法」

2022年、日用品・食料品・電気代とありとあらゆるものが値上げしました。

 

そのため、どこのご家庭もお金のやりくりを真剣に考えなければならない状況です。

 

お金を増やすことができればいいのですが、貯金の利息は微々たるもの。

 

仕事を増やそうにも、残業がカットされて働きたくても働けない。

 

投資は、リスクが大きすぎる。

 

お金を増やすのも、簡単ではありません。

 

 

では、どうやったらお金を増やすことができるのか?

 

 

それは、自分のできることを増やす。

 

つまり、学び(スキルアップ)に投資することです。

 

自分がスキルアップする → 人の役に立てる → 仕事になる → 対価を受け取る(お金)

 

このように、自分のスキルアップが結果としてお金を増やすことにつながります。

 

お金の価値は、時代に応じで変わります。

 

しかし、自分の中の学びの価値は不変です。

 

マナカルの子供たちは、お父さんお母さんのおかげで、スキルアップに投資を下さっています。

 

ということは、将来人の役に立ち、仕事としての対価としてお金を増やす側の人になっていけるのだと考えます。

 

この物価高の情勢からいかに学ぶことが大切か、ご家庭で子どもたちにも話して頂けたらと思います。

 

 

2.最近の教室

 

【2-1. プログラミング講座】

 

3月の授業参観内で行われるプログラミング作品のコンテストに向けた作品制作がはじまりました。

 

昨年のコンテストの作品で「おもしろい!」と思った作品をヒントに、自分の作品に取り入れて制作する子。

 

今まで学んで来たことを振り返り、楽しいゲームになるよう何度も設定を練り直す子。

 

今年も子供たちの思いがたくさん詰まった作品が集まりそうです。

 

 

【2-2. コミュトレ講座】

 

コミュトレ講座に通う、小学5年生の生徒さんの学校でのエピソードです。

 

道徳の授業で毎回先生が「いい意見」を言ってくれた子を、クラス約30人の中から5名選出するそうです。

 

その中でなんと2回も!名前が呼ばれたと嬉しい報告がありました。

 

コミュトレではテーマに基づいて、自分の考えを言うことを何度も練習します。

 

また、ディベートでは賛成意見と反対意見、両方の立場に立って意見を言う練習もします。

 

他の子の意見もたくさん聞きます。

 

今回のエピソードは、コミュトレを通して視野を広く物事をとらえること。

 

そして、意見を出すことができるようなった結果だと感じています。

 

さらに、ためらうことなく自分の意見を言えるようになった。

 

これは、自分に自信がついている現れです。

 

自信があれば、何でもできる!

 

今後も、子供たちの自信を育むレッスンを継続していきます。

 

 

【2-3. ITスキル講座】

 

中学生3人目となるMOS資格取得者(Excel)が誕生しました。

 

おめでとうございます!

 

MOS資格とは、Word、Excelを作っているMicrosoft社が認定してくれる資格です。

 

パソコン資格といえば、MOS資格といっても過言ではないほどの人気資格です。

 

現在、5名の中学生がMOS資格取得を目指し、レッスン中です。

 

豊川諏訪校では、合格率100%!

 

この後に続いて、合格に向けて一緒にがんばっていきましょう!

 

 

3.イベント情報

 

【3-1. 冬休みITスキル集中講座 絶賛受付中】

 

2023年2月に、日本最大級のタイピング大会、毎パソの冬季大会があります。

 

「タイピングを制するものは、パソコンを制す」

 

というぐらい、タイピングは重要です。

 

大会参加に向けた練習と、ネットリテラシー、Wordの基本操作が学べる講座を開催します。

 

 

申込期間:受付中~12/29まで

 

実施日時:12/20~2023/1/31

 

費用:8,580円+大会参加費(950円~1360円/1科目)

 

朝、昼、の時間帯で、プラス4時間の受講

 

通常の授業の前後に、ITスキル養成講座分を付け足すことも可能です。

 

お申込み、お問い合わせは、村松まで。

 

 

【3-2. 2023/2/18 漢検 申し込み期限1/21まで】

 

「学年末の腕試し」漢検のお申込みを受付しています。

 

学習方法は、テキストを各自購入し、自宅学習を進めて下さい。

 

ただし、コミュトレ講座の子供たちは、授業の中で使っているテキストを中心に授業と自宅で学習します。

 

 

申込期間:受付中~2023/1/21まで

 

実施日時:2023/2/18(土)15:30~

 

 

【3-3. マナクラ部 Vol.41 12月開催】

 

今回のマナクラ部は、クリスマス開催です!

 

新しくなったワールドに、クリスマスプレゼントを準備しています。

 

目印は、クリスマスツリー!

 

ツリーの飾りは、ダイヤやゴールド、アメジストなど。

 

ツリーを見つけるのは、誰かな?

 

 

日時:12月24日(土)15:30~17:30

 

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

 

参加費:500円

 

残席:2名

 

お問い合わせは、村松まで。

 

入部要項はこちらをご覧下さい。

 

 

【3-4. 第62回「ママのための写真整理教室」2023.1月開催】

 

2023年1月12日(木)13:00~15:00

 

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

 

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

 

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

 

 

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

 

何千枚とスマホに撮りっぱなしになっている写真。

 

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

 

この矛盾を、解決します。

 

まずは、お気に入りの1枚を簡単に見返す方法から一緒に始めませんか?

 

子どもたちの写真をお部屋に飾ると、子どもたちが自分のことをもっと好きになり自己肯定感の向上につながります。

 

詳しくはこちら

 

 

4.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。

 

必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子どもさんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。

 

こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

 

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

 

 

今日も元気でありがとう

 

令和4年12月20日発行

 

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

 

豊川市諏訪3丁目165-1

 

0533-79-4979

 

info@sima56.com