マナメールvol.1-子供の成長を感じられる『マナカル学びの祭典』開催決定!ー2023.1月号

2023-02-06

こんにちは、

そして、メールをみてくださった保護者様、ありがとうございます。
パソコン教室 マナカルkids豊川諏訪校の村松 葉子です。

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方
教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

【お知らせ】
メルマガについてです。
今年から内容を、2回に分けて送信させていただくこととなりました。
より読みやすくを目的に
◆毎月1日を、「教室の様子」と「イベント情報」
◆毎月20日は、「校長コラム」と「アツシ先生の お役立ちスキル話」
2回に分けて お届けします。

【今月のもくじ】
1.校長コラム
『3/26(日)・授業参観を行います』
2.書くコミュニケーション
3.イベント情報
4.教室からのお知らせ・配信停止

1.校長コラム 「3/26(日)・授業参観を行います」

いつもありがとうございます。
今年度も、授業参観をメインとしたマナカル生限定のイベント
「マナカル学びの祭典」を開催します。
マナカルで、子供たちが日ごろからがんばっている姿や
成長した姿をお父さんお母さんたちにも感じて頂けるイベントです。
お父さんお母さんに見てもらうことで
子供たちは自信がつきます。
自信がつくことが、今後の学ぶ意欲につながります。
意欲があれば、子供たちは主体的に学べ、よりレベルアップできます。
また、みんなの作品を見て頂くことで
「こんなの作ってみたい!」と刺激をうけ
次の目標を持つこともできます。

3/26日、お忙しいかと思いますが
子どもたちの成長をご家族で一緒に喜び合いましょう。

詳しくは、コチラのWebページをご覧ください。
①プログラミング作品のコンテスト
「マナプロマスターズ2022」
②書評合戦
「ミニビブリオバトル」
③ITスキル生の
「word、Excelの作品の展示」
を予定しています。

第3回学びの祭典
こちらからも詳細ご覧になれます)

 

2.アツシ先生の お役立ちスキル話
「コミュニケーション上手」ってなに?

☆☆☆この記事は2分で読めます☆☆☆

皆さまこんにちは、アツシ先生です。
書くコミュニケーションをテーマに
数回に分けて話し上手について書いていきます。

今回は1回目「コミュニケーション上手」について。
コミュニケーション上手というと、どんなイメージを持っていますか?
話したいことがきちんと話せる。上手に相手に話すことができる。
こういったイメージを持つ方は多いのじゃないでしょうか。

◆話したいことがきちんと話せる
◆上手に話すことができる
こういった話上手な人は、何を話すかより何を話さないか。
実はこの引き算のテクニックを使っていたりします。

「なぜ、引き算のテクニックがあると話上手になれるのか?」

それは、話す量が減る。つまり話す内容が簡潔、単純になるから。
だから、話しやすく 伝わりやすい。
そして、それを可能にするのが”書く思考の整理術”。

”書く思考の整理術”ってなに?

話したいことがあると、どうしても全てを話したくなる。
これはしょうがないこと。しかし、あまりにたくさん話してしまうと相手は理解するのに時間
がかかります。最悪なのは、途中でお互いに意味が分からなくなること。それを防ぐには順
序立てて話す。要点だけを伝える。こういった方法をよく聞いたりしますよね。しかし、順序
立てる、要点をつかむにもコツがあります。そのコツを楽につかむことができるのが”書く思
考の整理術”つまり、『紙に書き出し整理する』こと。

「え?紙に書き出すだけ?」って思いますよね…

次回は、紙に書き出す効果と、書き出し方について書きます。
それでは、次回をお楽しみに。

3.イベント情報

□マナクラ部 Vol.43 1月開催

今回のマナクラ部は、新しいワールドになり
資材を集めて拠点づくりや武器防具づくりをがんばっています。
仲間同士、資材の貸し借りをしたり、協力しながら楽しんでいます。
見学無料です。

日時:1月28日(土)15:30?17:30
場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)
参加費:500円
残席:2名

お問い合わせは、村松まで。
入部要項はこちらをご覧下さい。

 

□第3回マナカル学びの祭典

日時:3月26日(日)9:30~16:40
場所:プリオ4F 大講義室
参加費:無料

マナカル生限定の授業参観です。
会場は、30分ごとの入替制です。
詳しいタイムスケジュールは、2月下旬にお配りします。

 

□第63回「ママのための写真整理教室」2月開催

2023年2月2日(木)13:00~15:00
@カメラのキタムラ豊川諏訪店
講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子
※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

スマホに写真がいっぱいで撮れない…
何千枚とスマホに撮りっぱなしになっている写真…
こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この疑問を、解決します。

まずは一緒に、お気に入りの1枚を簡単に見返す方法から始めませんか?
詳しくはこちら

 

4.教室よりお知らせ

◆コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

◆マナカルKidsの授業の振替について
授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。
必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

◆お子様の気になることや、ご相談の面談を受け付けております。
こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

◆ぜひ、お友達をご紹介ください。
¥3,000の図書カードを進呈いたします。

◆本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

◆メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから
本文にお名前を入力いただき送信してください。
mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

最後まで、お読みいただきありがとうございました。
バックナンバーはこちらからどうぞ。

今日も元気で ありがとう!

2023年1月20日発行
マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1
0533-79-4979
info@sima56.com

 

======================

シマクリエイトは、愛知県豊川市で
パソコン教室、スマホ教室、子供向けプログラミング教室を営んでいます。

◆大人向け
パソコン スマホ教室
マナカル豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/

◆子供向け
プログラミング コミュニケーション教室
マナカルkids豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/#a

◆月イチで、カメラのキタムラ豊川諏訪店さんにて
写真整理教室を開催しています。
https://sima56.com/photo/

SNS(フォロー大歓迎)
マナカル豊川諏訪校
Fecebook
https://www.facebook.com/manacal.toyokawa/

Instagram
https://www.instagram.com/manacaltoyokawa/

Twitter
https://twitter.com/manacaltoyokawa/

写真整理教室
Instagram
https://www.instagram.com/photokeep_simacreate/