マナカル豊川諏訪校通信-大学共通テスト、5教科から6教科へ『情報』が必須科目に―2021.12月号

2022-01-18

いつもありがとうございます。

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

今年も残すところあと11日。これから冬休み、クリスマス、年末年始、子どもたちにとっては、楽しいことが目白押しですね!ただ、ここ最近一気に寒さが増し、体調不良でのお休みが多くなっています。くれぐれも体調に気を付けて、年末年始を楽しく過ごしてくださいね。

 

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「大学共通テスト、5教科から6教科へ『情報』が必須科目に」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1. 校長コラム「大学共通テスト、5教科から6教科へ『情報』が必須教科に」

大学入試センター試験の後継として2020年より始まった大学共通テストですが、現在のところ原則として、国公立大学の一般選抜の受験生には、従来の5教科7科目が課せられています。それが2025年から、教科「情報」(科目は情報Ⅰ)を加えた6教科8科目となる方針が決まりました。2025年というと、現在中学3年生の子が、初の情報のテストに臨むことになり、現在中学3年生以下の子供たちが国公立大学を目指す場合、「情報」のテストは必須となる訳です。

「情報」は、来年度の高校1年生から本格的に履修する科目です。大学共通テストのサンプルテストが公開されており、内容は、プログラミングはもちろんネットワークについての内容など、幅広い知識が求められています。

サンプルテストの第1印象としては、パソコンに触れる機会が少ない子たちが学ぶには、レベルが高い内容だと感じました。パソコンやプログラミングに触れる機会の少ない子が、いきなりこのレベルの高い内容を学ぶとなると、「情報」教科が、嫌いになってしまったり、やる気を失いかねないだろうなという不安がよぎってしまいました。

ただ、マナカル生の皆さんは、プログラミングの授業などで、パソコンを楽しんで学んでいるので、新しく「情報」教科が導入されたとしても、何ら抵抗なく、むしろ楽しんで学んでいけるのではと思います。

今後も「情報」教科について、情報収集しながら、随時、教室の授業にも反映させていきたいと思っています。

参考資料:令和7年度以降の試験に向けた検討についてー(独)大学入試センター

 

2.最近の教室

プログラミング生のみなさんは、授業参観内で開催されるマナプロ2021の作品提出のため、操作の説明や工夫した点などを文章にまとめてもらっています。その文章を読むと、子供たちが、ストーリを考えたり、より面白くなるために当たり判定の調整したり、時に一緒に不具合を修正したり、一生懸命制作してくれた過程を思い出します。

プログラミング作品の紹介文も見どころです。是非、1/30(日)授業参観当日に、皆さんに目を通して頂きたいです。

 

コミュトレ生のみなさんは、先月に引き続き、本の発表の内容をまとめています。印象に残ったところ、面白い場面についてよくあるのが、「○〇〇のところが、すごいと思いました。」という表現です。

せっかく印象に残ったことなのに「すごい」という形容詞一つだけの表現だと、「すごさ」がいまいち伝わりにくいので、なぜすごいと思ったの?と、声をかけながら、面白さを伝えられるよう表現力を磨いています。

例えば、に志かわの食パンのおいしさを伝える時、「に志かわの食パンは、おいしいです。」を、「に志かわの食パンは、しっとりしていて、ふわふわです。生クリームのコクと少し甘味があるので、そのまま食べてもおいしいです。」といったように、「おいしい」という形容詞を、擬態語や名詞や動詞などが加わることで、「おいしい」が具体化します。子供たちの「面白い」の表現が、少しずつ具体化していけるよう表現の幅を広げるようにしています。

 

3.イベント情報

□冬休みITスキル集中講座 絶賛受付中

年明けに日本最大級のタイピング大会、毎パソがあります。「タイピングを制するものは、パソコンを制す」というぐらい、タイピングは重要です。大会参加に向けた練習と、ネットリテラシー、Wordの基本操作が学べる講座を開催します。

申込期間:受付中~12/30まで

実施日時:12/21~1/31

費用:8,580円+大会参加費(950円~1360円/1科目)

朝、昼、の時間帯で、プラス4時間の受講

通常の授業の前後に、ITスキル養成講座分を付け足すことも可能です。

お申込み、お問い合わせは、村松まで。

 

□2022/1/30 第2回 マナカル学びの祭典(授業参観)

各コースごと3つのイベント授業参観形式で、開催します。感染防止対策のため、少人数の完全入替制で行います。参加時間の詳細は、年明けにお子さんを通じて配布いたします。配布後、時間の変更希望、やむをえず欠席される方がありましたら、教室までご連絡をお願いします。

詳細は以下の通りです。

◆イベント詳細◆

とき:2022年1月30日(日)9:00~16:30(入替制)

ところ:マナカル、プリオ 4F大講義室

詳しくはこちら

 

 

□2022/2/19 漢検 申し込み期限1/22まで

「学年末の腕試し」漢検のお申込みを受付しています。学習方法は、テキストを各自購入し、自宅学習を進めて下さい。ただし、コミュトレ講座の子供たちは、授業の中で使っているテキストを中心に授業と自宅で学習します。

申込期間:受付中~2022/1/22まで

実施日時:2022/2/19(土)15:30~

 

□マナクラ部 Vol.30 12月開催

釣り大会やブランチマイニング大会など、みんなが楽しめる企画や、ネザーランドを探検し、ネザー要塞発見のため協力する人、畑を整備したり、ウーパールーパーを探したり、みんなで協力しながらワールドを楽しんでいます。最近は、お宝アイテムをゲットできるガチャを作ったり、アルバイトでお金を稼いだり、マナクラの世界だからできることにも挑戦しています。Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

 

日時:12/25(土)15:30~17:30

※クリスマス企画を準備しています。

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:0名(満席)

入部要項はこちらをご覧下さい。

※なお、1月は1/15(土)を予定しています。

 

□第51回「ママのための写真整理教室」1月開催

2022年1月13日(木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※1月は、恒例のカレンダーづくりです

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

 

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子供たちの写真をお部屋に飾ると、

子供たちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

詳しくはこちら

 

 

4. がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム  Byアツシ

【人生100年時代】

 

突然ですが、『牛も千里、馬も千里-うしもせんり、うまもせんり-』って知っていますか?

わたしも最近知った、ことわざです。とても良いと思いましたので紹介させてください。

 

意味は『早くても遅くても、また上手でも下手でも、行き着く結果は同じだから慌てるなというたとえ。』なんです。自分もまだ、40数年。子供もまだ、10数年しか生きておりません。

「早くにしておけばよかった。上手になりたかった」と過去形にするにはまだ早いぞ。

こう気づかされた、ことわざでした。これは子供の成長にも言えることだなと。

 

遅いから、下手だから目標や夢を諦める必要はない。

早くても、上手くても、目標や夢がなかったら、どこにもたどり着けない。

私は、こんなことを言われた気がしました。

 

日本人の健康寿命は男性で72歳。女性で74歳と、まだまだ先は長い。

今後は医療の発展で、人生100年なんて言われたりもしています。

 

目標を立て、道中楽しみに、ゆっくりと歩いてでも、たどり着く。

日々 是 精進だなと(笑)

 

子供が夢や目標を持った時に、ぜひ『牛も千里、馬も千里』を教えてあげてください。

人生100年もあるんです。だいじょうぶ、きっとうまくいく。

 

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

令和3年12月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com