マナカル豊川諏訪校通信-第2回マナカル学びの祭典(授業参観)を行います―2021.11月号

2022-01-18

いつもありがとうございます。

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

11月は、運動会が行われた小学校が多かったようです。子供たちに運動会の話を聞くと、楽しそうに話してくれて、私もワクワクした気持ちになりました。このように、ワクワクできる日常を少しずつ取り戻しつつあります。そして、教室も例外ではありません。教室最大のイベント「マナカル学びの祭典」を、来年1/30に開催します。子どもたちはもちろん、お父さんお母さんにもワクワクを感じていただけたらと準備を進めております。是非ご期待下さい。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「第2回マナカル学びの祭典(授業参観)を行います」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム Byアツシ
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1. 校長コラム「第2回マナカル学びの祭典(授業参観)を行います」

昨年の12月に授業参観形式で行った第1回マナカル学びの祭典ですが、第2回目を来年の1/30(日)に行います。昨年同様、幼児~中学生のマナカル生が対象で、授業参観をメインに、それぞれのコースに合わせたイベントを準備しています。また、今年のスペシャル企画では、「パソコン分解体験」(人数限定)を行います。詳細は、子供たちに案内チラシをお渡ししていますので、そちらをご確認の上、お申込み下さい。

なお、感染予防対策のため、少人数入替制で行います。各個人の参加時間のスケジュールは、後日配布します。

 

◆第2回マナカル学びの祭典◆

とき:2022年1月30日(日)9:00~16:30(入替制)

ところ:マナカル、プリオ 4F大講義室

◆イベント内容◆(クリックすると、詳細Webページへジャンプできます)

※選考方法が前回より変更になりました。詳しくは、リンク先のwebページをご確認下さい。

 

  • ミニビブリオバトル(コミュトレ生対象)
    持ち時間3分/1人で、自分のお気に入り本の紹介をします。各チームの中で読みたいと思った本に、みんなで投票します。1番票を集めた本をチャンプ本(大賞)として、閉会式で発表します。

 

身近なテーマで作成した表やグラフ、季節の作品等を展示します。展示した作品は、祭典終了後、ラミネート加工して、記念としてお渡しします。

 

ノートパソコンを分解して、普段見えないパソコンの中身を大公開。見たり、さわったりしながら、しくみについて楽しく学ぼう。

 

家族写真専門フォトグラファー may’s happy photo別所咲都紀さんによる写真撮影

 

結果発表とクイズ大会を予定しています。

 

2.最近の教室

プログラミング生のみなさんは、授業参観内のマナプロマスターズ2021にエントリーするための作品制作に取り掛かっています。自分のお気に入り作品を、さらにより楽しめる作品に手直しする子、前回のマナプロで見た他の子の作品から、インスパイヤ―を受けて新作に取り組む子、それぞれ、目の前の目標に向かって意欲的に取り組んでいる姿が見られます。今年も面白い作品がたくさん出揃いそうです。

 

コミュトレ生のみなさんは、ミニビブリオバトルで紹介する本が1人1冊づつ決まりました。授業の合間に、「どんな本なの?」と聞いてみると、みんなのお気に入りの本だけに、話が止まりません。その熱量を発表に届けられるよう、文章の言いまわしや組み立て方を一緒に考えながら、本番に向けて各自ブラッシュアップしていきます。

 

ITスキル生は、毎パソの結果が返ってきました。今回、初参加の子も多かったですが、全員級位が認定されました。(※ミスが規定以上だと、級位が認定されません。)さらに、2回以上参加している子たちは、前回大会より正解数、級位UPすることができました。参加者全員が結果を出すことができて、本当にみんなすばらしかったです。自分を信じて、練習をがんばったみんなに大きな拍手をおくります。おめでとう!

次回は、1/10~2/18の間に冬季大会があります。冬休みから1月にかけて、集中講座を開催します。自己ベスト更新を目指して、冬休みもいっしょにがんばりましょう!お申込みについては、後日配布するご案内をご確認下さい。

 

 

3.イベント情報

□マナクラ部 Vol.30 12月開催

釣り大会やブランチマイニング大会など、みんなが楽しめる企画や、ネザーランドを探検し、ネザー要塞発見のため協力する人、畑を整備したり、ウーパールーパーを探したり、みんなで協力しながらワールドを楽しんでいます。最近は、お宝アイテムをゲットできるガチャを作ったり、アルバイトでお金を稼いだり、マナクラの世界だからできることにも挑戦しています。Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

 

日時:12/25(土)15:30~17:30

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:0名(満席)

入部要項はこちらをご覧下さい。

 

□第50回「ママのための写真整理教室」12月開催

2021年12月9日(木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※11月はキタムラさんのご都合でお休みになります。

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

 

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子供たちの写真をお部屋に飾ると、

子供たちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

詳しくはこちら

 

 

4. がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム  Byアツシ

【ジャンケンで一番強いのはグー チョキ パーのどれ?】

 

どれが強いか解れば、今後のジャンケンに有利ですよね。

でも実は、どれが強いってないんです。あるのは『相性』だけ。

 

チョキはグーに負ける。

だけど、チョキはパーに勝てる。

じゃーパーは弱いかっていうと、チョキに勝てるグーに勝てる。

 

実はこれって、自分にも当てはまる考え方なんです。

性格、人間関係、仕事、子育て。

 

じゃーどうすれば良いかって言うと。

『自分の強みや、得意なことで勝てるようにする』

この一言に尽きます。

 

自分の必勝パターンを作っちゃえばいいんです。

話すことが得意なら、伝える時間をつくる。

聞くことが得意なら、相手の話しを聞く時間をつくる。

考えることが得意なら。準備が得意なら。行動が得意なら。

 

自分の得意に、相手を引き込む。

自分の強みと、相性があう方法を見つける。

 

ぜひ、家族で自分の得意なことや、強みについて話し合ってみてください。

新しい自分や、新しい家族の一面が見えてきますよ。

見えてくれば、後は伸ばすだけ。だいじょうぶ、きっとうまくいく。

 

 

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

令和3年11月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com