ほめ写とプログラミング教室の共通点

2019-12-27

こんにちは、

おもいでソムリエこと写真整理アドバイザーの村松葉子です

私から、ご報告があります。

9/25に取得したアルバム大使を経て

ついに、ほめ写アンバサダーになりました!

そもそも、ほめ写とは、

子どもの写真を家に飾っている場合、

子供が自分自身を満足にできていることが

脳科学の観点から分かったということをきっかけに、

2018年8月からはじまった活動です。

写真を飾るプラス「ほめる」

が組み合わさることで、

子供たちの子供の自己肯定感が育つ効果があります。

私は日ごろ、子供向けの

コミュトレ・プログラミング教室

たくさんの子どもたちと接しています。

教室で子供たちが習っているのは

プログラミングやコミュニケーションですが、

コミュトレ、プログラミング教室の神髄は、

子供たちの自己肯定感を育て、やる気をを引きだす。

ということにあります。

自己肯定感=自信と意欲に満ちた子供は、

毎日が楽しく、笑顔が絶えません。

そしてお母さんたちにとって、子供たちが笑顔になってくれることが

何よりうれしいのはいうまでもありません。

だったら、家に写真を飾って

子供たちと写真を見ながら、

「○○ちゃんが生まれてきてくれて、ママ幸せだよ」

子供たちの存在そのものを認める声かけを

一緒にしていきませんか?

ほめ写をはじめるきっかけになる講座を1/9カメラのキタムラ豊川諏訪店で開催します

【募集】2020/1/9豊川・第30回ママのための写真整理教室

ほめ写は、ママも子供もハッピーになる習慣です。

なぜなら、

日々の生活で子供たちの言動にイラっとしたとき

おこってるそばに、家族が笑顔の写真が飾っていることで

おこった気持ちをなだめることができると。

これは、先日参加した、アルバム大使の交流会で

飛び出した実話です。

講座の詳細は、こちら↓

アルバム大使エンジョイ講座交流会~ほめ写ワークショップの開き方~

そして、

私ここで衝撃の事実をしってしまいました。

それは自己肯定感が低い親からは

自己肯定感が低い子供がになるという統計があるということです。

でも、大丈夫。

上記のアルバム大使さんの実話にもあるように

ほめ写は、子どもの自己肯定感だけでなく

お母さんの気持ちにも効果があるのです。

というわけで2020年気持ちも新たに

写真整理アドバイザー+ほめ写アンバサダーの

私がお届けする

カメラのキタムラ豊川諏訪店で毎月開催の

ママのための写真整理教室2020

1月の講座は、

1/9(木)13:00~15:00

2019年を楽しむ

2020年カレンダーづくり

カレンダーは、ほめ写効果バツグン!

写真整理をしながら、作っていきますよー

お申込み、詳細はコチラ

【終了】2020/1/9豊川・第30回ママのための写真整理教室

みなさんにお会いできるのを楽しみにています。

写真整理アドバイザー

村松葉子

お知らせ

1/18名古屋 写真整理初級アドバイザー認定研修の講師を務めます。

【終了】2020/1/18名古屋・写真整理初級アドバイザー認定研修

*今後の予定*
2020/1/9(木)13:00~15:00
第30回ママのための写真整理教室」@カメラのキタムラ豊川諏訪店 2019年を楽しむ2020年カレンダー
2020/1/18(土)10:00~15:00
写真整理初級アドバイザー認定研修」@名古屋 タクミカメラ
講師 村松葉子 鈴木貴美子(タクミカメラ)