SNSはご近所付き合い

2017-03-26

ddd17ea3f5ec98bffe6946c08d44010c_s

おはようございます。愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

今日は、SNSの私なりのとらえ方について、書いてみたいと思います。

SNSは、特にシニアの方には、縁遠いと思われがちなサービスです。

SNSでもLINEは、1対1のやり取りが多いので、

メールのような感覚で、受け入れて頂けやすいのですが、

それにくらべTwitter、Facebookは、一歩引いてしまう方が多いです。

どうしたら、一歩を踏み出してもらえるかと考えたときに

SNSって、ひと昔前のご近所付き合いに似たようなものでは?

と思うようになりました。

インターネットがない時代、

昔は、ご近所付き合いがあたりまえで、

何気ない井戸端会議から、地域のことや

おいしかったものや、どこどこの桜はキレイだったとか

ちょっとした生活の情報など

教えたり、教えてもらったりしていたと思いますが

特に今の若い世代の方は、そういった交流が少なくなっているのが現状です。

その代わりに、ネットが普及した現代では、

全世界がご近所になって井戸端会議できるの

SNSなんじゃないかと。

そんな風に考えてみると、意外と自分には縁遠いと思っていたSNSが

少し身近に感じれるのかなと感じます。

そして、SNSはご近所の井戸端会議と違って

自分の必要とする情報を発信してくれる

井戸端会議の相手が選べて、選んだ相手から投稿された情報を

リアルタイムで見ることができる

これほど効率よく必要な情報を収集できるSNSを

知っていて、損はありません。

 

また、自分が知っていることを、投稿することで、

誰かの役に立てることもありますし、

自分の投稿は記録として残るので、

過去の自分の投稿を見返すことで、

昔の出来事も振り返ることができ、日記のような役割も持ち合わせています。

現代版ご近所付き合いでもあるSNS

世代を問わず、SNSの世界を楽しんで頂けるよう

みなさんを導いていきたいと思っています。

今日はここまで~

 

今日は、生涯学習センタースタプラの生徒さんとお花見会です。

平均年齢 70代以上!

みなさん元気いっぱいの生徒さんたちです。

桜はちょっと早そうですが、写真をたくさん撮って頂いて

SNSへ投稿できたらいいなぁ

楽しみです♪

ほんじゃーのーん(^O^)/


*ワークショップ情報*

4/13(木)
スマホからはじめる写真整理 豊川市 @おやこカフェ ちゃのまま
「googleフォトを使った写真整理+ファブリックフォトパネルワークショップ」