マナメールvol.7-子供が話してくれないと悩む人へ『子供から話を引き出す1つの方法』-2023.4月

2023-05-24

いつもありがとうございます。

マナカル豊川諏訪校の村松です。

臨時休校のお知らせです。

4/23(土)は、豊川市の小中学校のほとんどが授業参観のため、臨時休校とさせて頂きます。

また、ゴールデンウィークのお休みは、5/3~5/5です。いつもより少し早めに教室カレンダーをお配りしています。ご確認をお願いします。

最近のニュースで、今年のゴールデンウィークの国内旅行の申込が過去最多だと耳にしました。ようやくコロナ前の活気が戻ってきたように感じます。

今年のゴールデンウィークは、楽しい思い出がたくさんできそうですね!

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム『学校の様子をあまり話してくれない時の対処法』
  2. アツシ先生のお役立ちスキル話
  3. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1. 校長コラム「学校の様子をあまり話してくれない時の対処法」

進級、進学で新しい環境がスタートする4月、お友達とうまくやっているのか、先生との相性は?など、学校での子供たちの様子が気になるところだと思います。

しかし、子供たちに学校の様子を聞いても、あんまり詳しく答えてくれない。特に、自分からあまり話すタイプではないお子さんの場合、そんなお声を耳にします。

極端な例ですが、こんなやり取りはありませんか?

親「今日、学校どうだった?」

子「ふつう…」

親「……ふーん(特に困ったことがなければいいかな)」

そんな時は、質問する私たちに少し工夫が必要です。例えば、小学校の場合、学級通信が活用できます。そこには、1週間の予定がかかれています。

今日は、好きな図工があるなとか、

今日は、係ぎめがあるんだとか、

〇〇の行事があるなとか

この学級通信から、話すきっかけになるような情報をみつけて、具体的な質問をしてあげると、子供たちから話が引き出せます。

親「今日、係決めがあったみたいだけど、なに係になったの?」

子「整頓係」

親「自分がやりたい係になれた?」

子「ホントは、窓がかりがよかったけど、じゃんけんで負けちゃった」

親「そうなんだね。整頓係もやってみたら、意外と楽しいかも!誰と一緒にやるの?」

…etc

こんな風にどんどん会話がつながって、結果、子供たちの学校の様子が聞きけるようになります。質問する際、子供たちがどんな風に学校で過ごしているかをイメージして質問すると、話が聞き出しやすくなります。

「今日、学校どうだった?」と聞いて、「ふつう…」と言っていたお子さんも、話を聞き出してみると、不安に思っていることや、実は気になっていることが分かってきます。

子供さんの小さな変化に気づき、時に励まし、時に褒めたりしながら、新しい環境でがんばる子供たちを見守っていきたいですね。

 

2.アツシ先生のお役立ちスキル話

皆さんこんにちは、アツシ先生です。

数回に分けて『話し上手』について書いていきます。

今回は4回目のコミュニケーション上手について。

【この記事は3分で読めます】

前回の内容『点と点をつなげる文章術』についてのおすすめパターンと、要約のコツについての続きです

 

◆オススメパターン

①仕事や交渉でつかえる3点トーク

1点目⇒内容/2点目⇒費用/3点目⇒日程

この3点に当てはめて書き出せば、話すときの抜け漏れは無くなります。

だたこのパターンは仕事や交渉で金銭や時間がといった要素が必要になります。

 

例)

1点目⇒内容:誕生日プレゼントにスイッチのマイクラが欲しいです。

2点目⇒費用:Amaoznなら3,300円。

3点目⇒日程:今日購入で、明日届きます。

 

誰かに買い物を頼むときでも頼まれたときでも、必要な情報は伝わりますよね。

 

②プライべートや自己主張に使える3点トーク

1点目⇒誰が/2点目⇒どこで/3点目⇒どうした

 

凄く端的に要点を押さえて伝えられる方法。逆にこれで質問すると子供が何を伝えたいか分かりやすいかも。

 

例)

1点目⇒誰が:僕が

2点目⇒どこで:学校で

3点目⇒どうした:転んだ

 

もう少し情報が欲しい場合は2点プラスして

③プライべートや自己主張に使える5点トーク

1点目⇒誰が/2点目⇒いつ/3点目⇒どこで/4点目⇒なにを/5点目⇒どうした

 

『いつ』の時間。『なにを』で具体的に。これを付け加えると、より詳しく子供から聞き出せる。お子様が身につけることで、伝わりやすく話すことができます。

 

これらをフレームワークとして、紙に空欄の四角い枠を用意して、埋める練習を積むことで身につきやすいです。

長くなったので、要点のまとめに関しては次回にします。それではまた!

 

3.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子どもさんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

2023年4月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com

 

======================

シマクリエイトは、愛知県豊川市で
パソコン教室、スマホ教室、子供向けプログラミング教室を営んでいます。

大人向け
パソコン スマホ教室
マナカル豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/

子供向け
プログラミング コミュニケーション教室
マナカルkids豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/#a

月イチで、カメラのキタムラ豊川諏訪店さんにて
写真整理教室を開催しています。
https://sima56.com/photo/

 

SNS(フォロー大歓迎)
マナカル豊川諏訪校
Fecebook
https://www.facebook.com/manacal.toyokawa/

Instagram
https://www.instagram.com/manacaltoyokawa/

Twitter
https://twitter.com/manacaltoyokawa/

写真整理教室
Instagram
https://www.instagram.com/photokeep_simacreate/