マナカル豊川諏訪校通信-マナカルの学習法が、学校の勉強にも役立つ理由―2022.02月号

2022-03-22

いつもありがとうございます。

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

今年度も残りわずかになりました。コロナ禍で、学校行事の縮小や中止が相次ぐ中、ここまでマナカルは、今年度通常のレッスンについて、休校せず運営ができています。これも、みなさんの感染防止対策のご協力のおかげです。ありがとうございます。いまだ予断を許さない状態が続いていますが、引き続きご協力のほどよろしくお願いします。

さて、現在新年度に向けて、新年度生受付中です。もし、お友だちでプログラミングやコミュトレに興味のある方がいらっしゃいましたら、下記の画像をお友だちへ転送下さい。もし、お友だちがこちらの画像を見せて頂き、ご入会の場合、紹介者の方には、図書券or Amazonギフトカード¥3,000分をプレゼントします。是非、よろしくお願いします!

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「マナカルの学習法が、学校の勉強にも役立つ理由」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. 気持ちととのう親と子のコラム『経験は土台、知識は栄養に』
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1. 校長コラム「マナカルの学習法が、学校の勉強にも役立つ理由」

マナカルでは、どんな講座でも、分からない問題について質問された時、すぐにやり方を教えないようにしています。その代わりに講師は、自分なりにどこまでやってみたのかを確認した上で、ヒントやアドバイスを出すようにしています。仮に、問題をパッと見たところで、子供たちが「わかりません」と言ってきた場合、やり方を手取り足取り教えてしまうと、その時は分かった気になりますが、自分の力でやっていないので、頭に残らず、次はできなくなってしまいます。

だから、自分なりにこうやってみたのだけど、ここがうまくできません。仮説検証の結果を踏まえた上で、講師はアドバイスをします。そのプロセスを踏むと、アドバイスは、頭に残り、次はできるようになります。

マナカルの子どもたちは、テキストを見返したり、実験を繰り返したり、まず自分でできるところまでやってみる学習法が身についています。

そのおかげなのか、マナカルに来ている中学生の子供たちは、学習塾に行っていない子も多いです。1から10を教わって分かった気になっている勉強ではなく、勉強したことを自分に落とし込める学習法をしているからだと思っています。

 

 

2.最近の教室

2月に今年初のプログラミング検定を行いました。ゴールド(1)級からエントリー(4)級まで、5人の生徒さんが受験しました。日頃から、何度も練習を重ねた甲斐があり、みんな落ち着いた様子で試験に臨んでいました。

本日、結果の速報がきて、全員8割越えの高得点で見事合格でした!おめでとうございます!

 

コミュトレ生の皆さんは、シチュエーショントレーニングの中で、大人になりたいかなりたくないかについて、話し合いをしました。大人になりたい理由は、お金を自由に使いたい、お酒を飲んでみたい、そして、特に印象的だったのは、「農家になって、おいしい野菜を売ってみんなを笑顔にしたい。」という意見でした。彼の人の役に立ちたいという思いに感動しました。もちろん、大人になりたくないという意見も出ていましたが、私自身が「子供たちになりたいと思ってもらえる大人なりたい」と、子供たちに気づかされたテーマになりました。

ITスキル養成講座の皆さんは、毎パソ大会の参加、お疲れさまでした。小2で参加してくれた生徒さんは、「本番がこわい」といって、後半の練習が思うように結果が出ないこともありました。でも、その怖いは、自己ベストを更新したいという向上心から生まれるプレッシャーです。だから、決して悪いことではなく、本気の証拠です。私には、みんなの本番に挑む姿が、オリンピック選手のように見えました。

結果は、良いに越したことがありませんが、何より「経験」という成長に必要な糧を、子供たちは、確実に手にすることができました。

 

 

3.イベント情報

□3/20 第2回 マナカル学びの祭典(授業参観)

各コース3つのイベント授業参観形式で、開催します。感染防止対策のため、少人数の完全入替制で行います。日程変更により時間変更をされた方には、お子さんを通じてスケジュールを再配布いたします。時間の変更希望、やむをえず欠席される方がありましたら、教室までご連絡をお願いします。

詳細は以下の通りです。

◆イベント詳細◆

とき(延期日):2022年3月20日(日)9:00~16:30(入替制)

ところ:マナカル、プリオ 4F大講義室

詳しくはこちら

 

□3/29 春休みラボ見学ツアー ものづくりの原点を知る マイコン制御プログラムと3Dプリンターの造形

静岡県磐田市にあるマナカル磐田みつけラボに行くツアーです。磐田みつけラボは、3Dプリンターで造形したオリジナルロボットを製作しています。そのロボットに搭載しているArduinoというマイコンに、パソコンでプログラムしたものを書き込み、実際にロボットを動かします。

日頃のプログラミングは、画面上のキャラクター(バーチャル)にプログラムを転送してキャラクターを動かしていますが、今回は実際に手に触れるものへプログラムを転送し、動かす体験です。

3Dプリンターの造形で造形したものが、マイコンを使って動くようになるまでの体験は、電化製品などのものづくりの原点に触れることができます。

磐田みつけラボには、教室スタッフが送迎、同行します。お子さんのみの参加です。

とき:3/29(火)13:00出発~(到着:17:00)

集合:マナカル豊川諏訪校

応募条件:小学5年以上

募集人数:5名(最少催行人数3名)

費用:4,400円(受講料、交通費込み)

※感染拡大が深刻な場合は、中止になることがあります。

詳しくは、こちら

 

 

□マナクラ部 Vol.33 2月開催

釣り大会やブランチマイニング大会など、みんなが楽しめる企画や、ネザーランドを探検し、ネザー要塞発見のため協力する人、畑を整備したり、ウーパールーパーを探したり、みんなで協力しながらワールドを楽しんでいます。最近は、お宝アイテムをゲットできるガチャを作ったり、アルバイトでお金を稼いだり、マナクラの世界だからできることにも挑戦しています。Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

 

日時:2/26(土)15:30~17:30

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:0名(満席)

入部要項はこちらをご覧下さい

※3月は3/26(土)の予定です。

 

□ファブリックフォトパネルおためしキャンペーン

2022年2月1日~28日まで

写真を布にプリントし、木製パネルと貼り合わせたインテリアパネルです。額装とは違ったナチュラルさが、通常のプリントでは味わえない、最大の魅力です。写真がおしゃれに飾れるフォトパネルです。

お写真をLINE公式アカウントでお送り頂くだけで、注文が完了します。

是非、この機会におためし下さい。

詳しくはこちら

 

 

□第53回「ママのための写真整理教室」3月開催

2022年3月3日(木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

 

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子供たちの写真をお部屋に飾ると、

子供たちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

詳しくはこちら

 

 

4.気持ちととのう親と子のコラム

『経験は土台、知識は栄養に』

今日はちょくちょく話題に上がる「何のために挑戦するの?」「何のために勉強するの?」についての話です。おそらく、みなさま自分なりの答えをお持ちかと思います。その反面、それが本当に正しいか?と疑問に感じることもまたあるかと思います。しかし、明確に答えが必要かというと、そうではない場合もあります。それは日頃、学校生活や習い事、家庭環境、遊びの中で、たくさんの挑戦をし、勉強しているからです。人は経験(=挑戦による結果を体験)をすることで、人格が形成されていきます。そして、知識(=勉強によるインプット)が栄養となり、大きくたくましく成長します。つまり、人格と成長のために、挑戦と勉強をするわけです。このメルマガ読まれている方の中で、学校時代よりも社会に出てからの方が、たくさん勉強をしているという方は多いのではないでしょうか?当時は興味を持てなかった。その反面、今は自分にとって必要で、意義があると思ったら勉強できる。こんな経験ありますよね。本当の意味での勉強家だと思います。だから、すでに勉強の意味を知っている人がいる環境では、明確に答えがなくても大丈夫だったりするんですよね。

 

Writing:ライフデザインエンジニア(人生設計技術者)アツシ

HP:きっとうまくいく

 

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

令和4年2月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com

 

 

 

======================

シマクリエイトは、愛知県豊川市で
パソコン教室、スマホ教室、子供向けプログラミング教室を営んでいます。

◆大人向け
パソコン スマホ教室
マナカル豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/

◆子供向け
プログラミング コミュニケーション教室
マナカルkids豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/#a

◆月イチで、カメラのキタムラ豊川諏訪店さんにて
写真整理教室を開催しています。
https://sima56.com/photo/

SNS(フォロー大歓迎)
マナカル豊川諏訪校
Fecebook
https://www.facebook.com/manacal.toyokawa/

Instagram
https://www.instagram.com/manacaltoyokawa/

Twitter
https://twitter.com/manacaltoyokawa/

写真整理教室
Instagram
https://www.instagram.com/photokeep_simacreate/