マナカル豊川諏訪校通信-判断を迫られたときに、心掛けていること―2022.01月号

2022-02-22

いつもありがとうございます。

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

1/30に予定しておりました「マナカル学びの祭典(授業参観)」ですが、まん延防止等重点措置の適用を受け、延期とさせて頂きます。延期後の日程は、2月下旬以降で再調整します。改めて開催日が決まりましたら、お子さんを通じてご連絡いたします。

なお、日程は変わりますが、先日お渡しした予定表の時間で開催しますので、予定表はそのまま保管をお願いします。今回の延期の経緯については、校長コラムをご参照ください。

また、コロナウイルスの影響で、小中学校が相次いで休校になっています。学校休校時の当教室の利用について、教室では特別な制限は設けませんので、ご家庭のご判断にお任せしております。念のためお休みされる場合は、振替授業で対応させて頂きますので、お気軽にご連絡下さい。(濃厚接触者と特定された場合は、ご利用はお控え下さい。)

皆様の健康を心より願っております。感染防止対策等、引き続きご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

※本メルマガは、在校生・卒業生の保護者の方、教室へ体験などにお越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「判断を迫られたときに、心掛けていること」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム

『新しいものを手に入れるには、古いものを捨てる必要がある』

  1. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1. 校長コラム「判断を迫られたときに、心掛けていること」

新型コロナウイルスとの攻防が始まってから、丸2年が経ちました。この2年間を振り返ると、いろんな場面で判断に迫られることが多くなったのは、私だけではないと思います。今回の授業参観の延期の件も、例外ではありません。こういう時、私は、一旦原点に帰って考えます。この授業参観の開催目的は、子供さんの成長を親御さんが間近で感じ、子供たちと成長を喜び合う場所だと思っています。その結果、子供たちに自信がつき、子供たちの学ぶ意欲につながると考えています。

ソーシャルディスタンスや消毒検温など、できる限りの感染防止対策をしたとしても、学校の休校が相次ぐ中では、ご家族同士に不安を抱えて集ることになってしまいます。そんな状況の中、心の底から子供たちと成長を喜び合えるのか?そう考えたら、開催をしないというのが、私の答えでした。

家で何時間を割いてプログラム作品を完成した子や、本の発表の内容を何度も練り直しながら、1/30に合わせて頑張ってきている子供たちのことを思うと、正直、涙が出るほど悔しいです。

なので、感染拡大が落ち着いたら、必ず開催します。ご予定を空けて下さった皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、子供たちの成長を心置きなく喜び合える日がくるのを、どうか心待ちにしていてください。

 

2.最近の教室

プログラミング生の皆さんの作品が出そろい、先週は、みんなの作った実際のプログラムをプレイしながら、事前投票を行いました。こういう機会は、新たな発想を生み出すきっかけになります。自分以外の作品に触れ、刺激をもらったようです。

なお、Scratch3.0を使用した作品のみ、こちらのサイトから実際にプレイができます。どんな作品があるか、是非、覗いてみてください。なお、その他のアプリを使用した作品は、授業参観当日にプレイができます。

2021年度マナプロマスターズ詳細ページ

 

コミュトレ生の皆さんは、授業参観に向けて、各自本番用発表カードを作りました。

本番は、原稿なしで発表します。でも、緊張で発表したい内容が真っ白になってしまうこともあるので、そんなとき自分が何を言いたいか思い出すためのメモです。今まで原稿を読み上げる発表から、自分の言葉で発表に進化してきました。本番を迎えるのが楽しみです。

 

ITスキル養成講座の皆さんは、2月の毎パソ大会に向けて、タイピング練習をコツコツがんばっています。目標は、昨日の自分を越える。自己ベスト更新を目指し、練習と、自己分析を繰り返しています。自分の癖は何か、あと何文字打てれば級を上げれるかなど、考えながら練習することが、自己ベスト更新につながります。この自己分析は、今回の毎パソに限らず、すべての勉強に通じるものがあります。毎パソの経験から、学校の勉強や部活の取り組み方にも生かしてもらいたいと思います。

 

3.イベント情報

2022/1/30 第2回 マナカル学びの祭典(授業参観)

※延期となりました。(2月下旬以降に日程を調整中です)

各コース3つのイベント授業参観形式で、開催します。感染防止対策のため、少人数の完全入替制で行います。参加時間の詳細は、年明けにお子さんを通じて配布いたします。時間の変更希望、やむをえず欠席される方がありましたら、教室までご連絡をお願いします。

詳細は以下の通りです。

◆イベント詳細◆

とき:2022年1月30日(日)9:00~16:30(入替制)※延期

ところ:マナカル、プリオ 4F大講義室

詳しくはこちら

 

 

□2022/2/19 漢検 申し込み期限1/22まで

「学年末の腕試し」漢検のお申込みを受付しています。学習方法は、テキストを各自購入し、自宅学習を進めて下さい。ただし、コミュトレ講座の子供たちは、授業の中で使っているテキストを中心に授業と自宅で学習します。

申込期間:受付中~2022/1/22まで

実施日時:2022/2/19(土)15:30~

 

□マナクラ部 Vol.32 2月開催

釣り大会やブランチマイニング大会など、みんなが楽しめる企画や、ネザーランドを探検し、ネザー要塞発見のため協力する人、畑を整備したり、ウーパールーパーを探したり、みんなで協力しながらワールドを楽しんでいます。最近は、お宝アイテムをゲットできるガチャを作ったり、アルバイトでお金を稼いだり、マナクラの世界だからできることにも挑戦しています。Java版(パソコン)の面白さを体感しませんか?見学無料です。見学、参加ご希望の方は、村松まで。

 

日時:2/26(土)15:30~17:30

場所:マナカル豊川諏訪校(換気を行いながら、全員教室で行います)

参加費:500円

残席:0名(満席)

入部要項はこちらをご覧下さい。

 

□第52回「ママのための写真整理教室」2月開催

2022年2月3日(木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

講師 写真整理上級アドバイザー 村松葉子

※コロナの状況次第で、開催場所が変更になる可能性があります。

 

スマホに写真がいっぱいで撮れない…

何千枚とスマホに撮りっぱ

なしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

まずは、お気に入りの1枚を、簡単に見返す方法から

一緒に始めませんか?

子供たちの写真をお部屋に飾ると、

子供たちが自分のことをもっと好きになり

自己肯定感の向上につながります。

詳しくはこちら

 

 

4. がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム  Byアツシ

『新しいものを手に入れるには、古いものを捨てる必要がある』

いま何かに挑戦しようとしている人には、ぜひ伝えたい言葉。腕一杯にものを抱えていたら、新しいものが掴めないように。環境や自己成長にも、同じことが言えると思っています。だから、今不安を抱えている人は、安心というものをすでに手放しています。それは悪いことじゃなくて、新しいものを手に入れるチャンスなんですよね。なんかスピリチュアルな考え方ですが、これ本当の話し。ピンチはチャンスって聞きません?もし、聞いたことがない人は、今日からぜひ使ってみてください。「ピンチはチャンス」と。そして、それを自分の大切な人が、もし不安を感じていたら言ってあげてください。「今、チャンスがきてるね」って「変われるチャンスだよ」って。それが今は笑えなくても、後になってわかります。自分を振り返っても、「ピンチが自分を作ったな」って思いますもん。だから、常識や価値観に捕らわれないでください。それは過去の人たちが築き上げた、古い知識ってだけですから。だいじょうぶ、きっとうまくいく。

 

Writing:ライフデザインエンジニア(人生設計技術者)アツシ

HP:きっとうまくいく

 

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・マナカルKidsの授業の振替について、授業開始後のご連絡の場合、振替はできません。必ず授業時間前までにご連絡をお願いします。

 

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

令和4年1月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com