【募集】8/5豊川・第47回ママのための写真整理教室

2021-07-20

日時:第47回 2021年8月5日(木)13:00~15:00

会場:カメラのキタムラ豊川諏訪店

もちもの:充電いっぱいのスマホ、デジカメ写真データ(SDカード)、空のSDカード or USBメモリ、おもいでばこ

参加費:1,000円 (プリント代別途)

下記フォームにてお申込み下さい。

ママのための写真整理教室とは?

何千枚とスマホに撮りっぱなしになっている写真。

こんなに撮ってるのに、いつ見返すの?

この矛盾を、解決します。

さらに、

スマホにがいっぱいで撮れない…

からも解放されます。

撮った写真はスマホに入れっぱなしはもったいない!

アルバムや家に飾って、

写真を見返して、

家族の笑顔と子供たちのやる気を引き出しましょう!

↓写真とやる気の関係はについては、画面下へスクロール↓

 

写真をカタチに残して楽しむの写真整理術レッスン

<その1 20歳のお祝いアルバム>

子供たちの0~20歳まで成長を

まとめるための

1~2冊のアルバムを作っていきます。

↓この冊子を使って、

写真整理アドバイザー西塔薫さん考案の

そんな理想的アルバムが、一緒に作りませんか?

 

 

<その2 差し込みアルバム>

たとえばスマホ写真から、ひと月11枚をチョイス。通常のL判サイズでプリント。写真を差し込んでるだけだと、なんだか殺風景ですが、、、

IMG_2454

左上に、月のタイトルカードをつけると、グッと見返しやすくなります。

 

img_4138

参考:EMI著 シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術 

このタイトルカード、実は、

スマホアプリで、簡単にかわいく作れます♪

デコには自信がなくても大丈夫!アプリなら誰でもかわいく作れちゃいますよ!

(私もそのクチなので(笑))

保育園で買ったバラ写真なんかも

IMG_2456

タイトルカードで、見ごたえのあるアルバムに!2014-2018年の運動会を見開きページで、写真をチョイス。子どもの成長が分かるアルバムになります!これなら、いつでも見返したくなる!

 

タイトルカードには、少し言葉もそえるといいかも。イベントをテーマに、作るのも面白いですよ!

 

 

<その3 おもいでばこ>

写真や動画を、テレビで見返して、かつ自動整理してくれる最強のデジタルフォトアルバム。

(※詳しくは、おもいでばこってなあに?

おもいでばこ

お持ちでない方は、デジタルフォトアルバムの便利さを体感できます。見返しやすいから、写真が選びやすいんです!だから、プリントしてカタチにできる!

お持ちの方は、是非自前のおもいでばこ、もってきて下さいね。

プリントするための写真の書き出し方、また、CDに入った写真をおもいでばこに取り込んだり、お困りごとなどの相談も承ります。

 

こんな感じで教室に来ると、写真がカタチにしやすい整理のコツが分かります!

 

―参加者さんの写真事情に合わせてたレッスンを開催しています

【必見】写真とこどものやる気を引き出す関係とは

ほめ写プロジェクト

2018年8月、子供の写真を家に飾っている場合、

子供が自分自身を満足にできていることが

脳科学の観点からも分かったということなんです!

また、「写真を飾る」に

プラス「ほめる」

が組み合わさることで、

子供たちの子供の自己肯定感が育つ。

自己肯定感=自信と意欲に満ちた子供は、

毎日が楽しく、笑顔が絶えません。

だから、

こどものやる気を

引き出す効果もある写真を、

アルバムや家に飾って

家族の笑顔と子供たちのやる気を引き出しましょう!