メモアルフォトブックセミナー
2016-12-26
昨日は、名古屋で開催されたフォトブックセミナーへ、
講師は、フォトブック講座でおなじみ、東京のメモアル徳本先生です。
内容は、フリーカメラマンさんからお客様へ、フォトブック(アルバム)提供についての講座。
少々場違いかなと思いましたが、なんせ徳本先生に名古屋でお会いできるならと、
高速1時間すっとばし、参加してきました!
講座では、フォトブックづくりのレイアウトの基本や、フォトブックに使いやすい写真の撮り方、など
参考になることばかりでした。
たくさんのサンプルもあり、フォトブックデザイナーでもある、徳本先生デザインの等身大フォトブックもすごく素敵でした!
参加者の中に、同じ東三河からお越しのフリーカメラマンさんにもお会いすることができ
素敵な出会いもありました。
現代は、写真が手軽に撮れる一方で、大切な写真もそうでない写真もごちゃごちゃに
どんどん埋もれていってしまうという現実。
フォトブックなら、大切な写真を形に残す、そばに置けていつでも見返すことができる。
写真の整理にもなる。問題が一気に解消!
フォトブック制作の魅力をあらためて感じました。
あっという間の2時間。
この講座を企画してくださった
本当に感謝です。
今後の講座に、活かしていきたいと思います!
徳本先生、小雪さん ありがとうございました。
今日はここまで~
今朝サンタさんがうちにもきてくれました。
「ママもおりこうにしてたのに、サンタさん来てくれなかった・・・」というと、
「大人には、こないんだよ。」
5歳の息子から、模範解答。
ママのプレゼントは、子供たちがよろこんでくれる姿。
ほんじゃーのん(^O^)/