Googleマップのナビ機能の弱点

2016-08-16

こんにちは、愛知県豊川市在住PC講師しまごろうです。

お盆休みは、涼を求め、奥三河 湯谷へ。親戚一同、総勢8人。

川遊びや、マイナスイオンを浴びてお昼寝。ゆっくり、まったり過ごしました。

帰り道を、得意のGoogleマップで検索。


新東名高速で帰れることを発見。

せっかくなので、新東名を使って帰ることになりました。

鳳来峡インターから、三遠南信道路経由で新東名の経路です。

この三遠南信道路、初めて走りましたが、トンネルが約7割。4km以上もあるトンネルもあります。

このトンネルが、Googleナビには天敵なんです。

肝心の空からのGPSが拾えないので、現在地が割り出せず、地図上をさまよってしまいました。

車のナビには、GPSとタイヤの回転数からの走行距離を割り出しているので、さまようという現象がないようです。

一瞬不安になってしまいましたが、トンネルから出れば、またナビを再開してくれ、ホッとしました。

トンネルが多い道路は少々苦手なGoogleマップでした。

今日は、ここまで〜

ほんじゃーのん( ´ ▽ ` )ノ