スマホの写真のバックアップはできていますか?
2016-07-09
おはようございます。
愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。
雨ですね。。今日は実家でBBQの予定だったのに。。今日に限って残念です。
先日、友人と会った時に、スマホの電源が入らなくなって、故障。
6か月ぐらい~3歳ぐらいまでの写真が消えた((+_+))と聞きました。
今は、スマホかなりキレイに撮れるので、デジカメの出番がなくなり撮影は
ほぼスマホってことも多いんじゃないでしょうか?
仮に、パソコンとスマホがあれば、
パソコンにスマホの写真を移してバックアップする方法があります。
では、パソコンが無い人はどうするの? スマホの電源が入らなくなったら、写真はどうなっちゃうの?
安心して下さい、「クラウド」にバックアップをするんです。
「クラウド」聞いたことあるけど、意味分からない。。。
と言う方が多いと思います。
「クラウド」はいいかえるなら、
「写真などのデータを預けておくインターネット上の自分の金庫みたいなもの」です。
写真を預けておけば、もしスマホが故障しても、
インターネットが使えるパソコンや新しいスマホで
預け先から写真を取り出せばいいのです。
銀行にお金を預けておいて、必要な時にATMで引き出す。
同じようなイメージです。
クラウドって言っても、どうやってやればいいか分からない。。
実は、スマホ側で設定をしてあげれば、クラウド上のバックアップが可能です。
詳しくは、また次回以降にアップします。
では、今日はこの辺で~雨がやみますように。。
よい週末を~ほんじゃーのん(^O^)/